『モンハンワールド アイスボーン』強敵・イヴェルカーナ戦レポ ブレス&氷柱に要注意

放射状に広がる氷柱には注意

 また、真下にブレスを放ち、そこから放射状に氷柱を生やす攻撃も繰り出してくる。氷柱の範囲はそれほど広くはないが、モンスターに張り付いて攻撃する剣士からすると避けづらいだろう。威力はそれほど高くないので一撃死することはほぼないが、被弾後の追撃には要注意だ。

 イヴェルカーナの攻撃力自体は大して高くはないが、連続攻撃には注意が必要だ。1撃目で7割程度の体力を削られることもあるので、連続で食らうとキャンプ送りになることも多々ある。ヒーラーが1人いるとかなり安定しそうだが、剣士にとっては強敵となりそうだ。

 近づく必要のないガンナーだと楽かと言われればそんなこともなく、氷柱に邪魔されて攻撃頻度が落ちて戦闘が長引き、結果的に苦戦することになった。

アイスボーンでは既存装備は通用しないか?

 今回の試遊会ではアイスボーンで追加された「EXシリーズ」装備が用意されていたが、その防御力は驚異の130だった。全身装備するだけで650もの防御力があり、これは現在のMHWでの装備では実現不可能な数値だ。

 これほどの防御力があるにも関わらず、攻撃を食らうと7割前後の体力が消し飛ぶということは、既存装備であればもっとダメージを食らうことになるだろう。

 そう考えると、現状最強ともいえる装備を作っておいてもアイスボーンでは通用しない可能性すらありうるのだ(現在も防御力1000以上を実現しているハンターはいるが、あくまでも防御特化で不屈やアイテムなどもフルに使った状態)。

 アイスボーンに向けて準備を進めている人も、アイスボーンから復帰を考えている人も、かなりの苦戦を強いられることを覚悟しておいたほうがいいのかもしれないが、逆にそれだけ”やりごたえがある”ともいえるだろう。

 夏休みが終わる9月初旬に発売されるアイスボーン。筆者は次の大型連休である冬休みまでの原動力としてプレイしていきたいと考えている。発売から1年が経っても、追加要素でまだまだ楽しめる『モンハンワールド』。『アイスボーン』追加後の展開にも期待したい。

■tomokin
スマホとPCがないと生きていけない引きこもり系ガジェットオタク。普段はスマホやスマホ関連のガジェット、パソコン、ゲーミングデバイス、オーディオ製品などのレビュー記事をブログに投稿しています。サイト:https://tomokin-gadget.com

関連記事