このあと『ネプリーグ』で伊沢拓司VS林修の師弟対決! 事前にチェックしておくと楽しい動画とは?

 クイズプレーヤーで、クイズメディア&YouTubeチャンネル「QuizKnock」編集長&CEOの伊沢拓司が、本日8月12日『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演し恩師・林修との師弟対決を繰り広げる。

 伊沢が『ネプリーグ』に初出演したのは、2016年11月。現役東大生で『全国高等学校クイズ選手権』史上初の連覇を達成したクイズ王としての出演であったが、約3年が経ち誰もが認めるクイズプレーヤーとして帰ってきた。前回の出演で林と伊沢は「東大チーム」で同じチームであったが、今回は敵チーム同士。伊沢は林の教え子に当たり、師弟対決が実現となる。番組予告では「旨味を『ギョウシュク』する」(答えは「凝縮」)の問題を前に固まる伊沢の姿が。その光景を見て、林が「伊沢! 『凝縮』は出るってあんなに言ったじゃん!」と激怒する様子が確認できる。

 伊沢は、『林先生の初耳学』(MBS/TBS系)にも出演しており、知識対決を繰り広げている。QuizKnockの動画でも「イザ耳学」として『初耳学』のパロディを投稿しているほどだ。

「ご馳走」の「走」って何?クイズ王が視聴者の問題に答えるイザ耳学7

 これまで「イザ耳学」が投稿されたのは7回。『初耳学』を意識した編集も目を見張るが、林にも勝るとも劣らない伊沢の知識量にもやはり驚かされる。『初耳学』への出演が多くなってきたために「イザ耳学」の投稿が止まってしまったとも思えるが、ぜひこのタイミングで再開してほしいものだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる