新世代声優ヒロインプロジェクトが本格始動 キャストは全員新人&クリエイターに若木民喜ら

声優ヒロインプロジェクト『BATON=RELAY』本格始動

 8月1日、SME六番町ビルにて“声優活動 × ストーリー × コミュニケーション”をテーマにしたスマートフォン向けアプリ『BATON=RELAY』(バトン=リレー)のプロジェクト制作発表会が行われた。

 『BATON=RELAY』は、新世代の「声優ヒロイン」を発掘することを目的とし、声優のキャラクターを才能ある新人・若手声優が演じることで、ゼロから物語を作り上げていくメディアミックスプロジェクト。スマートフォン向けゲームを軸にしながら、多方面のメディア展開(音楽・イベント・LIVE・キャラクターグッズ・舞台・書籍・アニメーション)を視野に入れ制作を進めていくという。

 今回発表されたスマートフォン向けのアプリゲームでは「声優たちの活動」とそこから生まれる「ストーリー」、そして「コミュニケーション」という3つを軸に展開。ストーリーは、とある超人気声優が電撃的に独立を発表する形で生まれた声優事務所を舞台とし、プレイヤーは「ボイスディレクター」として、最高の声を導くために仕事をしていき、そこに16人の新人声優が登場するというもの。サブタイトルに「VOICE HEROINE STORIES」とあるように、ヒロインたちの群像劇が描かれていく。

 メインクリエイターとして、キャラクターデザインに『神のみぞ知るセカイ』(少年サンデーコミックス)の若木民喜氏、そしてメインシナリオライターに、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』(スニーカー文庫)のしめさば氏を起用。楽曲はプロローグ曲である「Start me up」(作詞:zopp 作曲:渡辺翔 編曲:前口渉)が現在公開中だが、8月31日にはさらにプロローグ曲「かけだしのモノローグ」(作詞:zopp 作曲:小内喜文 編曲:前口渉)もアップ予定。今後のリリースについてはSACRA MUSICから行われるという。

 また、今回の発表会では、関係者限定にゲームの開発中画面も公開された。ホーム画面は声優事務所に所属する声優たちがSDキャラとなり、ゲーム用2Dアニメーションソフト「Spine」の技術によって絶えず動く仕様に。大きな構成としては、事務所に新作アニメの案件が届き、プレイヤーはそこから、どの作品のオーディションをどの声優に受けさせるのか、どんなレッスンをさせて、どうオーディション対策をするのかを決めていき、合格した作品のアフレコに参加するなど、声優活動を重ねていく中で新しいエピソードが解放されていく。ストーリーも全編フルボイスで展開され、ストーリーパートの立ち絵にもSpineが採用されているため、よりアニメらしい動き、人間らしい仕草が見られるようになりそうだ。

 そして、キャラたちが声優として出演を目指す新作アニメーションは、劇場版『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』など、ハイクオリティーなアニメを手掛けてきたバイブリーアニメーションスタジオ(代表は、TVアニメ『きんいろモザイク』監督などを努めた天衝氏)が、このゲームのために完全オリジナルの新規描き起こしで制作。これもまた、プレイヤーにとっては大きな楽しみの一つになりそうだ。

 また、登場する16人の声優は、全員がソニー・ミュージックアーティスツに所属する新人。昨年開催されたSMA主催の全国オーディション「アニストテレスvol.7」のグランプリ受賞者とファイナリストも含まれているという。新人声優のキャラクターをゲーム内で育てる楽しみはもちろんのこと、そのキャラクターを演じる声優が、実際にライブ活動などを頻繁に行い、その成長する姿を追いかけることができるのも、『BATON=RELAY』(バトン=リレー)の面白さなのかもしれない。

 イベントでは、16人を代表して白花恋香が「これから彼女たち16人の声がつなぐ物語が始まると思うと、今から本当に楽しみです。私たち16人の演者たちも彼女たちと共に、それぞれの夢や目標に向かって、まっすぐにひたむきに進んでいけるよう頑張っていきたいと思っています。これから16人のキャラクターと16人の新人声優を温かく見守り、応援していただきつつ、これからの道を共に歩いていただけると嬉しいです。まだまだこれからの私たちですが、どうぞよろしくお願いします」とコメントした。

 なお、本作のキャストが出演するイベントとして、8月14日にはヤマハ銀座スタジオにてアコースティックライブイベント『BATON=RELAY presents maruxenon live』が、8月31日には『アニサマ2019』の外会場であるけやきステージへの出演も決定し。今秋からは単独イベントも開催されるそうなので、こちらも楽しみにしたい。

キャラクター紹介

『BATON=RELAY』(バトン=リレー)2ndティザーPV

桜 美聡 サクラ ミサト(CV:白花恋香)

16歳 ずっとあこがれていた、桜色に染まるあの場所へ――"わたし"は。
「はい! よろしくお願いします!」

日向 葉澄 ヒナタ ハスミ(CV:矢野妃菜喜)

17歳 好きって気持ちは誰にも負けない、情熱と一緒に――"あたし"は。
「大丈夫! 心配ないって!」

小見川 薫 オミガワ カオル(CV:白河みずな)

ヒミツ ナイショで隠した裏側で、素顔の自分を探して――"私"は。
「なんちゃって、です」

神宮 凛々花 ジングウ リリカ(CV:星希成奏)

16歳 スゴイ仕事でスゴイ自分に! 好奇心と率直さを武器に――"アタシ"は。
「いいじゃん! すっごく面白いよ!」

五条 咲 ゴジョウ サキ(CV:たけだまりこ)

14歳 お嬢様としての礼節と、アニメから教わったまっすぐさを携えて――"わたし"は。
「みんなで、テッペン!」

高橋 京子 タカハシ キョウコ(CV:ペイトン尚未)

14歳 お姫様を目指す気高さと、内に秘めた本音を育てて――"私"は。
「もう、うるさいなあ!」

千歳 つくし チトセ ツクシ(CV:小坂 澄)

13歳 伸びる過程を見守られて、強く信じるヒロインを目指して――"あたし"は。
「あ、あぅ……あたし……」

椛坂 冬華 カブサカ トウカ(CV:岩倉あずさ)

13歳 みんなの喜びが自分の笑顔に、純粋さをもう一度心に添えて――"わたし"は。
「一緒に、がんばりますっ」

白川 琴音 シラカワ コトネ(CV:澤田真里愛)

22歳 大人になってから考える、子どもの頃のまっしろな夢を拾って――"私"は。
「みんなの方が、よっぽどお姉さんよね」

広瀬 晶 ヒロセ アキラ(CV:水野 朔)

20歳 見た目と気持ちの隙間を埋めて、自分らしさをあきらかに――"わたし"は。
「わたしなんか……でも……」

新瑞 なお アラタマ ナオ(CV:潮先夏海)

13歳 舞台の上から新たな世界へ、声を届ける素直な一歩で――"ぼく"は。
「ぼくも、いいです?」

神崎 千里 カンザキ センリ(CV:橘 一花)

19歳 頼れる仕事と陽気さと、将来に揺れる等身大の自分と――"あたし"は。
「はいはい、万事オーライっすよ!」

戸田 有理 トダ ユウリ(CV:鳴海夏音)

18歳 自分を作るのは、確かな自己表現と他者への理解――そう、"ワタクシ"は。
「お導きのままに……ふふ」

村山 萌 ムラヤマ モエ(CV:日原あゆみ)

19歳 理論武装の影にあるのは、ウソみたいな非現実への憧れ――そう、"私"は。
「お前ときたら……はあ」

天神 茉莉 テンジン マツリ(CV:天野彩葉)

21歳 フツーらしさの果てにあるのは、きっと誰からも好かれる証――そう、"わたし"は。
「え、え? わたし、えっ!?」

瀬戸 ひなの セト ヒナノ(CV:春咲 暖)

17歳 巣立ちを目指すのはいいけれど、やっぱりジユーに生きるのが一番――そう、"ヒナ"は。
「好きに起きて寝るのが一番だよぉ」

■アプリ概要
『BATON=RELAY(バトン=リレー)』
ジャンル:新世代声優ヒロインプロジェクト
配信開始日:2020年(予定)
企画・開発・運営:株式会社i-tron(アイトロン)
声優マネジメント:株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ
音楽レーベル:SACRA MUSIC(株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロジェクトサポート:株式会社ポケラボ
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android  (機種によりご利用いただけない場合があります)
キャラクターデザイン:若木 民喜
メインシナリオ:しめさば
アートディレクション:株式会社チャンネル・プロダクション 内古閑智之
公式サイトURL:https://batonrelay.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/baton_relay
権利表記
(c)i-tron Inc. All Rights Reserved.

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる