『テラスハウス』東京編・第2話ーー仕事観の違いで言い争い勃発「そういうヤツら、もう死んでくからよくない?」

『テラスハウス』東京編・第2話

 翌日、バンドメンバーとスタジオへ入ったケニー。そこで「猫かぶってない?」とテラスハウスメンバーから言われたことを明かしたケニー。翔平と女子3人が「まだ本性だしてないよね」と話し合っていたことを伝えると、バンドメンバーは「男一人で?そいつ絶対女子狙ってるべ」「ケニーのイメージダウン狙ってるよ」とイラっとしている様子だ。ケニー自身はあまり気にしていない様子だが、初日に言われたことに少し考える部分があったのかもしれない。

 夜、翔平と香織が同じタイミングで帰宅。二人で肉じゃがを作ることに。そこに春花も帰宅し、肉じゃがが出来上がるまで、みんなでお酒を飲みながら待つことに。そこへケニーも帰宅、話題は翔平が今何をやっているかという話へ。台湾ではモデルをしていた翔平。日本だと俳優の仕事が多いと語り、それ以外にも友人のバンドのPVを撮影したり、歌詞を書いたり、小説を書こうとしたりマルチに活動していることを明かす。「暇すぎると俺ダメなんだよね」と笑いながら語る翔平に「でも本当は何がやりたいの?」と春花が切り込む。

 翔平は「本当は何がやりたいってないんだよね」と伝えると春花が「だからそれを見つけないと……」と反論。だが、「その都度やれることが回ってくるから将来的なことを考えることはないかも」と翔平。「この仕事一筋」という専業的な考え方は自分には分からないと語る翔平に「それはわかるけど、話している相手が“何したいかわかんないんだよね”って言われると“え?”ってならない?」「自分の中では考えててもいいけど、他人には言わない方がいいと思う」とズバッと伝える。「あれもやりたい、これもやりたいって言ってると芯がない人なんだって思われちゃいそう」と心配も含みつつ正論を伝える。

 すると「そういうヤツら、もうどんどん死んでくからよくない?」と翔平。「専業しか認めませんみたいなヤツらは年老いていくから……と思いたいんだけど、俺は」と強気な態度だ。春花も「1個貫いている人の方がかっこいいと思うんだけど、どう?」とケニーに話題を振る。急に話題を振られたケニーは気まずそうだ。翔平も折れずに反論。そこで香織が「名前だけ先行して実力が伴わなかったらリアルじゃ無いじゃん?」と中間の意見を伝えるとここで肉じゃがが出来上がった。

 ここで話が終わるかと思いきや、「さっきの話の続きしていい?ケニー君の意見を聞きたいと」と春花。ケニーは20歳まで美容学校に通っており、そこで「一つの道を極めるのは厳しい」と感じたことを明かし、「長所をいっぱいやろうと思った」ということを語った。香織も会社員時代に副業としてイラストをしていたことで「いろんなことやってると、お前どうせって思われる」とどれも本気なのに片手間だと思われてしまうと感じた経験を明かすと、ケニーも「まだ世の中の風潮はそうだよね」と同意。

 だが翔平は「1本でやっていれば極められるって思ってるのってすげー勘違いだと思っちゃうんすよね」とヘラヘラ笑いながら伝えるとそれに対して「1本で素晴らしい人もいっぱいいるしね」とたしなめるケニー。「俺は毎日変わるけどね、天ぷらすげー好きだけど毎日食ったらすげー気持ち悪いなって思う、俺は」と的外れな意見を笑いながら翔平が伝えると春花はゲンナリ顔だ。

 山里亮太は「今の天ぷらのたとえは0点でしたね!」と嬉しそうだ。そして、初日は態度や気の強さから問題児かと見受けられていた春花だが、今回の仕事観の話で芯が通っていて賢く、男前なところがスタジオメンバーには好評だ。

 その後、メンバーが全員揃い、リビングでみんながくつろぐ中、莉咲子が明日休みなことを明かすとたまたま流佳も休みだという。映画を見て、そのあと一緒に夜ご飯を作ることに。これで3組ともデートへ行く約束をしたことに。様々なスピードで事が動き始めたテラスハウス。来週も何が起こるのか楽しみだ。

「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」は2019年5月14日よりNetflixにて毎週火曜に新エピソード先行配信(4週に1週休止)
2019年6月11日よりFODにて毎週火曜深夜0時に配信予定(4週に1週休止)
2019年7月よりフジテレビにて、地上波放送予定
(c)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる