三代目JSB ELLYが『フォートナイト』界隈を盛り上げる! 「リテイルローの村長」としての活躍に期待

三代目JSB ELLYが『フォートナイト』界隈を盛り上げる! 「リテイルローの村長」としての活躍に期待

 ほんだのばいく(Youtubeチャンネル)でゲーム実況を行った本田翼、『Call of Duty』シリーズの熱心なファンで公式動画にも出演した清水翔太、FPS作品『オーバーウォッチ』のプレイヤーでeスポーツ大会も観戦している大坂なおみなど、2018年から2019年にかけて、ゲーム好き有名人に関する話題が飛び出す機会が増えた。そのムーブメントに負けずとも劣らない出来事が、約1か月ほど前に起こったことを読者の方々はご存じだろうか。

 2019年1月27日。ダンス&ヴォーカルグループ「三代目 J SOUL BROTHEERS」に所属するELLY/CRAZYBOYが『フォートナイト』の大規模な世界大会に出場し、日本のゲームコミュニティを賑わせた。ELLYは同大会にゲーミングチーム「Crazy Raccoon」所属のうゅりるとディオを組んで参戦。世界中のプレイヤー相手にラスト10位まで残る大健闘を見せた。と同時に、2018年11月ごろから『フォートナイト』界隈で話題になっていた「リテイルローの村長」を自身のELLYのゲーム用アカウントだと発表し、各方面へさらなる衝撃を与えたのは記憶に新しい。

ELLYの自撮りツイートに18000件のいいね!が寄せられる

【フォートナイト】祝 リテイルローの村長(JSBの村長)…初公開 #0

 リテイルローの村長のアカウントを一通り見てみると、ELLYだとバレていない時期でもユーザーからの反響を得ているほか、配信者とプレイしている模様を表すスクリーンショット等も投稿されており、一定の知名度はあった模様。しかしその名前が一躍有名になったのは、やはり本人の写真つきツイートの影響が大きいだろう。1月27日にELLYは自撮りを添えて「リテイルローの村長です」と発信。するとユーザーからの多大な反響が寄せられ、最終的には18000件のいいね!と4800件近くのリツイートが集まった(2月27日時点)。ちなみに一つ前のツイート(筋肉を強調する写真つき)は2178件のいいね!と129件のリツイートとなっており、正体がELLYだと発覚した際の衝撃は相当大きかったように思われる。

 その後ELLYは自身のYoutubeチャンネルにて、ベストクリップ(プレイシーン)をまとめた3分程の動画を公開している。ちなみに2月23日に開催された「フォートナイト フレンドリーマッチ」にも特別枠として招待され、「リテイルローの無料案内所」「CR.うゅりる」「CR.スカーレット」とスクワッドを組んで参戦した。以前からパブリッシャーのEpic GamesよりELLYへ呼びかけがあったのか定かではないが、ゲーム実況者やプロゲーマー、有名アーティストを巻き込んでコミュニティを盛り上げようと試みるEpic Gamesの動きと何らかの関連性があるのは間違いないだろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる