>  > サッカー日本代表ベトナム戦前に見たい解説動画

サッカー日本代表アジア杯ベトナム戦中継前に見たい 代表の裏側動画&戸田和幸氏の解説動画

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 『AFC アジアカップ UAE 2019』の決勝トーナメントはベスト8に差し掛かり、日本代表は本日22時(日本時間)より、ベトナム代表と激突する。

 怪我による離脱者も続々と出ているなかで、ベスト4を懸けた試合を迎える日本代表。JFAのYouTubeチャンネル「Team Cam」では「メディカルスタッフ」や「エキップメントスタッフ」、「シェフ」など、代表を支える裏方の奮闘が伝えられているほか、試合を目前にした選手のインタビューなども見ることができる。ちなみに昨日23日には、別メニュー調整が続いていた大迫勇也、東口順昭が合流した練習の模様や、大迫、東口、北川航也のインタビューが公開されていた。

 さらに、決勝トーナメントの試合を見る上でチェックしておいたほうがいいのは、サッカー解説者・戸田和幸氏のYouTubeチャンネルだ。片一方のサイドに寄らない丁寧で緻密な解説が好評を博しており、彼が語る各試合の展望や解説は、的確な上にわかりやすく、信頼のおけるものとなっている。前回のサウジアラビア戦についても、キーマンに挙げていたアブドゥラー・オタイフ、ファハド・アルムワラドがやはり日本ゴールを脅かしたことも記憶に新しいし、日本については守備の重要性を語っていたが、1点を決めたあとは案の定、守りで耐え抜くゲームとなった。

 ちなみに今回の解説動画では、守備のポイントとしてグエン・コン・フオンを中心として中央へボールが集まる試合になるかもしれないこと、その際にはウイングバックのドゥアン・バン・ハウが切り込んでくるかもしれないことを語っている。攻撃についても、ベトナム代表が決して守備力は高くないこと、ダイアゴナル(斜め)にボールを迎えに行くことなどが重要であることを語っていた。ちなみに戸田氏のチャンネルでは、試合当日キックオフの30分前から、Facebook非公開グループ上で「URA_KAISETSU」という詳細な裏解説の動画をリアルタイム配信予定。有料であるぶん、内容もさらに濃いものとなっているので、コアファンならこちらをベースに楽しむのもありだろう。

 8年ぶりの王座奪還が見えてきたこのタイミングで、日本代表はどんな試合を見せてくれるのか。これらの動画をチェックした上で、楽しみにキックオフを待ちたい。

(文=向原康太)

「サッカー日本代表アジア杯ベトナム戦中継前に見たい 代表の裏側動画&戸田和幸氏の解説動画」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版