>  > 『レッド・デッド・オンライン』β版プレイレポート

『レッド・デッド・オンライン』β版プレイレポート “悪党は縛って線路に放置すればおk”

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 11月末より段階的にβ版へのアクセスが開始された『レッド・デッド・オンライン』。開発元のRockstar Gamesは、2013年にスタートした『GTAオンライン』のアップデートを未だに続けており、『レッド・デッド・オンライン』も長期間遊べるオンラインモードになることが予想される。

 しかし2018年末のゲーム業界はビッグタイトル続きで『レッド・デッド・リデンプション2』は、“オンラインどころかストーリーの途中で放置している”という方も多いのではないだろうか。

 本稿ではまだ『レッド・デッド・オンライン』に手を付けていない方に向けて、β版のインプレッションと簡単なプレイガイドをお送りする。

美男美女を作るのは難しいが、どこまでもこだわれるキャラクリエイト

 今作の冒頭では、無実の罪で投獄されたプレイヤーキャラが監獄で写真を撮られる場面から幕が開ける。写真撮影の前に待ち受けているのが、オンラインモード最初の関門である“キャラクリエイト”だ。

 洋ゲーの宿命として日本的な美男美女をクリエイトするのは難しく、特に女性キャラの場合はどうしてもケバケバしい見た目になってしまう。どうしても美人を作りたい方は、先行プレイヤーが公開しているキャラクリ動画を参照するといいだろう。

 キャラクリエイトでは髪型や体形だけでなく、“歯の状態”まで選択可能。健康な歯に、虫歯だらけの歯、オール金歯に、神経の死んだ歯、そして“歯茎のみ”まで選択できる自由度の高さには驚くばかり。本作はTPSなのだから、キャラの口の中なんてほとんど見えないし、

 見たくもない。しかし、このような一見どうでもいいディティールへのこだわりが最高のエンターテインメントを作り上げているのだろう。

 ちなみに筆者は髪型の変え方がイマイチよくわからず、もう全てがどうでもよくなったのでこんなキャラになってしまった。シルクハットはハゲ隠し。

 余談だが、骨格こそ変えられないものの、髪型と歯の状態はゲーム開始後も床屋で変更できる。アデランスもびっくりの技術力でハゲ頭もフッサフサになるので、髪型は大胆に決めてしまった構わない。

まずはストーリーを進めて路銀を稼ごう

 今回の『レッド・デッド・オンライン』では、簡単なストーリーミッションが用意されている。広大な荒野に放り出されてまともな武器も食料も無いプレイヤーは、まずはストーリーを進めて幾ばくかの経験値と給料を手に入れる。

 ストーリーミッションは最大4人までの協力プレイで、マッチングも自動で行われる。ミッションの初めと終わりにはムービーが挿入され、時には何らかの決断を強いられる場合もある。

 命乞いするターゲットを逃がしてやるか、始末するか。捕まえたギャングを縛り上げたまま線路に放置するか、助けてやるか。選択はパーティ内での多数決で決まる。

 友達とストーリーを一緒にプレイして「このクソ野郎を助けてやるか?」なんて会話が生まれれば、気分はまさに無法者だ。

合議の結果、線路上に放置されたギャングたちの最後

      

「『レッド・デッド・オンライン』β版プレイレポート “悪党は縛って線路に放置すればおk”」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版