Amazon Echoと会話しファッションを決める AMBUSH®とAmazonのコラボ施策レポート

Amazon Echoと会話しファッションを決める AMBUSH®とAmazonのコラボ施策レポート

 m-flo、TERIYAKI BOYZ®など音楽シーンでも活躍の目覚しいVERBALがYOONと共に立ち上げたブランド「アンブッシュ®(AMBUSH®)」とAmazon Fashionのコラボしたポップアップストア『Amazon Fashion SPECIAL POP UP STORE with AMBUSH®』が、11月9日よりオープンした。

 渋谷の『AMBUSH® WORKSHOP』では、限定アイテムの販売やAmazonの音声AIアシスタントアレクサが搭載されたAmazon Echoシリーズを設置した特別な体験ができる空間を用意。同ポップアップストアはAmazon Fashionが実施する特別プログラム「AT TOKYO」の企画の一環であり、3月に東京で行われたショーに続いての取り組みとなった。ポップアップストア期間中、『AMBUSH® WORKSHOP』の外観はAmazonのボックス型になり、店の外に描かれたQRコードは実際に読み取ることが可能となっている。QRコードではAT TOKYOのAMBUSH®のページに直接アクセスすることができ、細かな気配りのされた仕掛けまで用意されていた。

 店内にはAMBUSH®とAmazonのコラボロゴの入ったテープが飾られ、独特な雰囲気に様変わりしている。その中に立ち並ぶAmazon Echoシリーズが圧巻だ。これらの機器は「アレクサ」と話しかけると起動して、話しかけた指示に従ってくれる。実際に筆者が「アレクサ、アンブッシュを開いて」などと話しかけると、AMBUSH®のwebページを開いてくれた。他にも商品のレコメンド、服を飾っているディスプレスのライトの色を変更、写真を撮るなどがアレクサへの指示で実行可能だ。アレクサに指示して撮影した写真は、クラウドを通して店舗のスタッフから受け取ることができる。写真にハッシュタグをつけてSNSにシェアすると、特別なギフトがもらえるなど、体験してより楽しめるコンテンツも充実していた。

 また、同ポップアップストアの魅力の一つに、AMBUSH®のCEOであり、Creative Directorを務めるVERBALがセレクトしたプレイリストを楽しめることもある。このプレイリストは実際に店内のAmazon Echoで再生することも可能。Amazon Music Unlimitedの会員に登録している人は、自宅のAmazon Echoでも聴くことができる仕様になっている。

 

 この試みでは、トレンドを一つの価値とみるファッションの世界と、最先端であることに価値がつくテクノロジーの世界の融合が体験できる。人員に頼らず商品のレコメンドができたり、ディスプレイの色変更では見るだけでなく変化を加えることでより「参加型」のファッション体験を実現した。ライトの色変更は今後、服の色の見え方の違いなどでより実用的にすることもできるだろう。

 また、当ポップアップストアではAmazonとコラボした特別アイテムが購入できる。コラボアイテムであるロングスリーブの袖には「Work Hard. Have Fun. Make History」というAmazonのスローガンが記されており、AMBUSH®のストリートテイストの中にAmazonの理念が織り込まれたエクスクルーシヴなアイテムとなった。

 また、次ページではAMBUSH® CEO/Creative Director VERBALとアマゾンジャパン合同会社バイスプレジデント・ファッション事業部門統括事業本部長であるジェームズ・ピータースのインタビューを紹介する。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる