きゃりーぱみゅぱみゅの“鉄板ハロウィンソング”が大人気! TikTok『ホット』『人気急上昇』楽曲を考察

ちゃんみな/Doctor

ちゃんみな - Doctor

 フィメールラッパーの中でも、若い世代から多くの支持を集めているちゃんみな。9月に配信限定シングルとしてリリースされたこの楽曲は、一度聴いたら耳に残ってしまうパンチがあるリリックとクールなダンスが人気を呼び、TikTokでもMVと同じようにリップシンクしながら踊っている動画が多くアップされている。また「CHOCOLATE」や「Princess」といった過去の作品もTikTok内で人気楽曲となっていたが、「TikTokでバズりやすい楽曲」であるというよりは、彼女の媚びないスタイルに憧れて「真似をしたい」と思う同世代の女の子が多く、それが投稿数に繋がっていると感じる。

CHAI/「かわいいひと」

CHAI『かわいいひと』Official Music Video

 “ニュー・エキサイト・オンナバンド”CHAIが昨年リリースした1stアルバム『PINK』に収録されている「かわいいひと」。海外のTikTokユーザーを中心に、この楽曲に乗せて男女がお互いの衣装をチェンジして踊る動画がバズり、日本のユーザーにも広がりつつある。CHAIと言えばポップアイコン的なビジュアルや音楽性が特徴で、TikTokとの親和性は高く、今後もCHAIの楽曲を使用した動画が流行するタイミングがありそうだ。また同曲を使用した動画はペアで同じ動きをしているものが多く、1人で撮るよりも映えやすいといった部分も人気が出た理由の一つだと考える。

■渡邉満理奈
1991年生まれ。rockin’on.com、Real SoundなどのWEB媒体を中心にコラム/レビュー/ライブレポートを執筆。趣味は読書でビートたけし好き。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる