『カリギュラ』シーズン2配信決定! 東野幸治は熊狩り、今田耕司はお見合い企画を熱望?

『カリギュラ』シーズン2配信決定! 東野幸治は熊狩り、今田耕司はお見合い企画を熱望?

 地上波では放送禁止された過激な企画の数々に挑戦して、大反響を巻き起こしたAmazon Prime Videoのバラエティ番組『今田×東野のカリギュラ』。この度、続編に当たるシーズン2の放送開始が決定し、8月31日よりエピソード1~8が一挙に配信される。それに先駆け、MCを務める今田耕司と東野幸治の「Wコージ」に、番組の見どころやこれからチャレンジしてみたいことについて聞いてみた。(こじへい)

「カラスは食べてみたら意外と美味しかった」(東野)

『今田×東野のカリギュラ』シーズン2予告編|Amazon Prime Video

ーーシーズン1放送後、どのような反響がありましたか?

今田耕司(以下:今田):先日うどん屋さんに入ってたら、高校生が「『カリギュラ』って知ってる? めっちゃ面白いから観ろ!」って友達におススメしているのを見ました。この世代の子らが面白いって言ってくれてたのは、単純に嬉しかったですね。

東野幸治(以下:東野):シーズン1では、鹿や猪をハントして食べる「狩猟ドキュメンタリー」をさせていただきました。よく行くお蕎麦屋さんの店長で、普段は一切テレビのことをしゃべってこない人が「『カリギュラ』観ました。鹿の味どうでした?」って言ってくれて……飲食店からは評判が良いみたいですね(笑)

ーーシーズン2では、出演を躊躇されている方もいるという噂を聞いたのですが……

東野:いや、それはシーズン1からですよ! シーズン1でスリムクラブの真栄田が「兄さん、すいません……『芸人の嫁 指名ダービー』(※芸人の嫁たちが風俗嬢に扮して写真を撮影し、誰の嫁が1番に指名されるかを競う企画)の仕事、嫁からNGが出て断りました……」って言ってきて……当たり前や!(笑)

今田:そうなんです。後輩がみんないい子なんで、謝ってくるんですよ。けど、こっちが逆に「いやいやいや、こっちこそすまんかったなぁ」って、その倍くらい謝るっていうのが多いですね。

ーーシーズン2・第8話まででおススメのエピソードを教えてください

東野:今回、狩猟ドキュメンタリーシリーズのスピンオフ企画として『東野、カラスを食う」っていうのがありまして。次に狩りたい標的は「熊」なんですけど、とりあえず予行練習的にカラスを食べました。

今田:なかなかないですからね、これも。地上波でカラス喰うてるの見たことない(笑)

東野:あと、『家庭内下着泥棒グランプリ』っていう、嫁の下着を嫁にバレずに盗めるかっていう……(笑)

今田:直に脱がそうとしたシーンもあって、「できるのか!?」っていう緊張感もありましたね。

東野:これは異色ですけれど『再会』っていう、セクシービデオの監督が女優さんに謝りたいという企画もありました。何か見ごたえあるドキュメンタリーを見た感じで、お昼の『ザ・ノンフィクション』でもいけるんちゃうかな?(笑)

今田:これは素人さんですけど、サバンナ・八木くんのお父さんがふつうに浮気する現場を見る『ドキドキ浮キッス』という企画もやりました。これ見ると、「こうやって男って若い女性に乗せられんねんな」ってわかりますし、「トラップとか引っかかれへん男おらんな」って思いましたね。

ーー東野さん、カラスを食べた感想を聞かせてください。

東野:「カラスを食べる」っていう発想はなかなかないと思うんですけど、食べてみたら意外と美味しかったです。皆さんにもちょっと食べてほしい。スーパーで簡単にお肉とか買って食べてるんでしょうけど、『それがお肉ですか?』って、逆に問いたいですね、あなた方に(笑)。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる