銀魂、パワプロ、モンハン……『パズドラ』コラボの歴史と、“原作”の魅力を活かす最新の取り組み

 今回コラボした『銀魂』は、8月17日に公開された映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』の公開に合わせてのもの。ゲームには主人公・坂田銀時を始めとする万事屋メンバーや新撰組の面々などの人気キャラクターが12人登場する。そして、前回のアップデートで新たに導入されたスキルボイス機能がこの『銀魂』コラボから実装。スキル発動時に銀時がスキル名を叫ぶ仕様となっている。

 ボイス機能や『パズドラ』限定のイラストはゲームファンのみならず『銀魂』ファンにとっても嬉しいもの。さらにドラゴンガチャが定春仕様であったり、装備アイテムにはキャラクターに則した限定アイテムが追加されたりと、原作の魅力を活かしたものになった。

 一方、『銀魂』を知らない『パズドラ』ユーザーにも配慮がされている。キャラクターによって差は出るものの銀時や神威、高杉は第一線でも活躍できる性能を兼ね備えているので、「知らないキャラクターだから要らない」とはならず、きちんと「当たり」だと実感できる。

 このように原作へのリスペクトを常に感じさせる細かな気配りがあったからこそ、『パズドラ』は人気コンテンツとのコラボを長年開催することができているのだろう。ゲーム内ではオリジナルキャラと原作付きのキャラがうまく共存し、ダンジョンの攻略に挑むことができている。好みの作品とのコラボが実現した際には、ぜひガチャを引いてみてはいかがだろう。

(文=馬場翔大)

■ゲーム情報
タイトル:パズル&ドラゴンズ
ジャンル:パズルRPG
提供カテゴリ:
・App Store 「ゲーム」 > 「パズル」または「ロールプレイング」
・Google Play 「ゲーム」 > 「パズル」
・Kindleストア 「ゲーム」 > 「パズル・クイズ」
・auスマートパス 「アプリ取り放題」 > 「カテゴリ」 > 「ゲーム」
対応機種:
・iPhone/iPod touch/iPad iOS7.0以降の対応端末
・Android OS 4.0~8.1の対応端末(詳細は公式サイトにて)
・Kindle Fireの対応端末

公式サイト
App Store
Google Play
Kindleストア
auスマートパス

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

■関連リンク
テレビアニメ「銀魂」公式サイト
実写映画第2弾『銀魂2 掟は破るためにこそある』公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる