Facebook、インタラクティブ・ライブ動画事業に注力か? スタートアップ「Videpresso」を買収

インタラクティブ動画に注力するFacebook

 動画にインタラクティブな機能を求める市場的ニーズを受けて、Facebookは今回の買収以前から様々な施策を行っている。

 6月19日には、ライブ動画に投票したり、クイズを出題する機能を実装できる動画制作ツールをリリースした。この動画ツールとVidepressoのツールがどのように関係していくのか、という点が今後注目される。

 さらに7月10日には、Instagramに質問スタンプを追加した。このスタンプを使えば、ストーリーズ投稿者がフォロワーに対する質問に答えることができる。例えば、「○○だけど質問ある?」のような交流がInstagramでも可能となったのだ。

 以上のように、Facebookはインタラクティブ動画市場のシェアを獲得すべく打つべき手を打っている。そして、この市場から新たなかたちの動画文化の開花が期待できるだろう。

トップ画像出典:YouTube「Vidpresso:LIVE | The Leader in Live Streaming - Sizzle Reel 2017」より画像を抜粋

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。
Twitter:@kohkiyoshi

関連記事