Perfumeはインスタストーリーをどう活用する? アーティストと最新SNSサービスの相性
8月15日にニューアルバム『Future Pop』をリリースするPerfume。前作『COSMIC EXPLORER』から約2年ぶり、オリジナルアルバムとしては通算7枚目となる作品だ。シングル曲「TOKYO GIRL」「If you wanna」「無限未来」のほか、本作のために録り下ろした新曲を収録。ニューアルバム発売に合わせて、特設サイト「Perfume × docomo “Future Pop” Project」の開設、『Future Pop』発売記念スペシャルライブの配信、期間限定カフェ「Perfume Future Pop Cafe」のオープン、インスタグラムのストーリー企画など、Webなどの最新サービスを活用した様々な企画が目白押しだ。
特設サイト「Perfume × docomo “Future Pop” Project」は、Perfumeとdocomoがコラボした企画だ。『Future Pop』Video ClipダイジェストVer.を先行公開を予定している。また、TOWER RECORDSにて、『Future Pop』を購入すると先着で「Perfume オリジナル dポイントカード」がプレゼントされるキャンペーンなども展開している。
『Future Pop』発売記念スペシャルライブは、8月17日23時からYouTube、ニコニコ生放送、Twitter、特設サイト「Perfume × docomo “Future Pop” Project」にて生配信が行われることが決定している。配信されるURLなど、詳細は後日、Perfumeオフィシャルサイトで発表されるとのことだ。
カフェ「Perfume Future Pop Cafe」は、東京「SUZU CAFE ‐jingumae‐」、名古屋「Ameli cafe名古屋パルコ店」、大阪「W CAFE」の3店舗で8月11日から 8月26日の期間限定でオープンする(大阪のみ8月24日まで)。各店内はアルバム『Future Pop』のビジュアルを使用しており、Perfumeの楽曲にインスパイアーされたスイーツのコラボメニューなどが提供されている。
特に注目したいのは、Perfumeオフィシャルインスタグラムだ。8月8日20時から始まったストーリーは、これまでも音楽とテクノロジーの融合をリスナーに提示し続けてきたPerfumeらしい企画と言えよう。初日から、『Future Pop』発売日の告知、各メンバー(かしゆか、あ~ちゃん、のっち)がおすすめするアルバム内の楽曲など、新しい動画が頻繁にアップされている。