写真を解析してピッタリの音楽を探し出す AWA「 #写真で音楽おしえて 」の仕組みは?

写真を解析してピッタリの音楽を探し出す AWA「 #写真で音楽おしえて 」の仕組みは?

 「#写真で音楽おしえて 」機能は、さまざまな画像を機械学習させたAI(人工知能)を使って、Twitterに投稿された写真に含まれている要素を解析し、キーワードを抽出している。その後、抽出されたキーワードを含むタイトル・説明・ムードの情報を持つプレイリストをAWA内で検索し、一番マッチした楽曲をユーザーに提示する仕組みだ。このシステムの根幹はAWA独自のビッグデータである。AWAでは一般ユーザーが作成したプレイリストがコンテンツの主役になっており、各ユーザーが感じた音楽に対する感性のビッグデータ(1700万人×1000万プレイリスト分の感性データ)を使用して、独自のリコメンドを構築している。これによって、「#写真で音楽おしえて」機能は、ユーザーが思いがけない楽曲と出会える確率を上げてくれている。

 「#写真で音楽おしえて」機能は基本的にどのような画像でも対応している。自撮りはもちろん、愛犬や愛猫など、大好きなペットの写真をアップしたり、部屋に置いてあるお気に入りのグッズを撮ったり、旅行先で足を運んだ先の風景写真などをアップするのも面白いだろう。AWAが選んでくれる意外な曲に驚くはずだ。また、仲の良い友達どうしでお互いに曲をプレゼントするのもいいかもしれない。Twitterのメンション(@ユーザー名)機能をつかえば簡単にできる。「#写真で音楽おしえて」機能の楽しみ方として想定されるシチュエーションは無限大だ。

 言葉や文字では言い表せない音楽を求めているときや、なんとなく今のシーンに合った音楽を聴きたいときに、「#写真で音楽おしえて」を試してみると良いかもしれない。

■吉川敦
フリーライター。音楽と言葉が大好物。憧れの人物はアインシュタインとエルキュール・ポアロとアンディ・ウォーホル。

■関連情報
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/awa-music/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
Alexaスキル(AWAステーション): https://www.amazon.co.jp/dp/B07BN3QHRC/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる