写真を解析してピッタリの音楽を探し出す AWA「 #写真で音楽おしえて 」の仕組みは?

写真を解析してピッタリの音楽を探し出す AWA「 #写真で音楽おしえて 」の仕組みは?

 サブスクリプション型音楽ストリーミングサービスのAWA(アワ)が、写真をTwitterにアップすると、その写真に合ったおすすめの音楽をAWAが自動的に返信する「#写真で音楽おしえて」機能の提供を8月1日にスタートした。

AWA # 写真で音楽おしえて

 この機能は、Twitterで写真を添付した上で、「 #写真で音楽おしえて 」というハッシュタグと一緒にツイートすると、AWAの公式アカウントが即座に写真を解析して、そのシーンにぴったりな音楽をリプライしてくれるというもの。例えば、飲食店でこれから食べる料理の写真をアップすれば、画像から【朝ごはん、レシピ、ランチ、皿、お食事】 などの要素を見つけ出し、それに合わせた音楽を1曲、おすすめしてくれる仕組みだ。Twitterアカウントを持っていれば、AWAの公式アカウントをフォローしていなくても誰でも利用することができる。また、写真から音楽をおすすめしてくれる機能は今後、アプリへの搭載も予定されている。

 AWAは、2015年5月にサービスの提供を開始した国内最大規模の音楽ストリーミングサービスだ。配信楽曲数は約4500万、ミュージシャンや芸能などの有名人及び、一般ユーザーのプレイリスト数は約1000万件。これまでもアーティスト名や曲名などでの検索、プレイリストにより雰囲気やシーンにマッチした音楽を検索できたが、「#写真で音楽おしえて 」機能の追加により、新しい音楽との出会い方がまたひとつ増えたことになる。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!