【MHW x FFコラボ】ベヒーモスと実際に戦ってみてわかった攻略のポイント 強すぎる魔獣に有効なスキルは?

 皆さんは『モンスターハンター:ワールド』(MHW)を楽しんでいるだろうか? 夏の大イベント『アステラ祭【納涼の宴】』も終わり、ついにMHWの世界に、異世界から魔獣が降臨した。

 無料大型アップデート第4弾(アップデート Ver.5.00)が2018年8月2日より配信され、『ファイナルファンタジーXIV』とのコラボにより、新モンスターとして「ベヒーモス」が登場。この記事では、実際にベヒーモスと戦ってみてわかった攻略のコツや、有効なスキルを紹介する。まだベヒーモスと戦っておらず、攻略情報を全く見ずに自分の手で攻略したいという人はここでブラウザバックしてほしい。

まずはクリスタルで強化された『クルルヤック』との戦闘

 FFコラボは3つのクエストをこなす必要がある。まず1つ目が、クリスタルで強化されたクルルヤックの討伐クエスト『異世界からの来訪者』だ。クルルヤックはMHWでは序盤に出てくる中ボス的な存在で、大して強いモンスターではない。

 だが、FFコラボで登場するクルルヤックは別だ。クリスタルの力で身体が大きくなり、攻撃力が大幅に上昇しており、楽勝だと高をくくっていると、あっという間にベースキャンプ送りにされてしまう。最初のイベントムービーで大きくなるのだが、戦闘中もクリスタルの力を借りて更に身体が大きくなる。討伐する頃には飛竜に近いサイズになっていることもある。だが、体の大きさと攻撃力の強さ以外は特に変わった点はなく、攻撃方法なども本来のクルルヤックと同じだ。

まずはベヒーモスを「撃退」

 次にベヒーモスを撃退するクエスト『伝説の魔獣』が出現する。ベヒーモスにある程度ダメージを与えた上で、時間経過でクリア可能だ。失敗条件が「9回力尽きる」とかなりゆるいので、特に苦労せずにクリアできるはずだ。

 だが、撃退とはいえ攻撃力は本物。非常に強力な攻撃力を有しており、油断していなくてもベースキャンプ送りにされてしまう。歴戦王ヴァルハザク用に作った、回復量UP Lv3、体力増強 Lv3、カスタム強化で回復能力を付与した双剣の装備で挑んだが、回復カスタムでは補えないほどの攻撃力と激しい攻撃で2回も力尽きてしまった。クリアするとFFコラボ限定ジェスチャー「FINAL FANTASY XIV ジャンプ」が手に入る。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!