乃木坂46堀未央奈、『のぎおび⊿』視聴者数4万人突破に驚き「人ってそんなにいるんですね……!」

シンクロニシティ(TYPE-B)(DVD付き)

 乃木坂46のメンバーが、毎週月曜~金曜に日替わりで出演するライブ配信サービス「SHOWROOM」上の帯番組『のぎおび⊿』。3日の放送では、第2期生の堀未央奈が登場した。

 「今日はオフショル協会会長ということで、オフショルを着て夏らしくしてきました~」と、爽やかな水色が印象的なオフショルダーのワンピース姿で登場した堀。最初に行われたのは、毎回恒例の宿題のコーナー。前回の配信担当の第2期生・伊藤純奈が堀へ課した宿題は「早口言葉」。「みおなへ 一番自分が難しいと思う早口言葉やって」と書かれた伊藤直筆のフリップボードを見た堀は「私が滑舌に悩んでいることを彼女は知ってるので、きっとイジメだと思うんですけど……いきます! 」と張り切って、定番の早口言葉「隣の客はよく柿食う客だ」に挑戦した。結果は3連続で噛まずに言えて、見事ミッションクリア。「ハイ! 言えました~! バカにしちゃダメですよ~」と勝ち誇った。

 番組開始から約4分半、現在発売している乃木坂46新聞の宣伝をしている時に早くも視聴者数は2万人に到達。それを知った堀は「ありがとうございます! 」と言って拍手をし、「人ってそんなにいるんですね……!」と驚いた。

 その後も乃木坂46新聞のプロモーションをし続けた堀。現在は文化放送のラジオ番組『レコメン! 』のパーソナリティーを務め、過去には、同じく文化放送の『乃木坂46の「の」』の10代目MCとして活躍し、さらには、ニッポン放送の『乃木坂46 堀未央奈のオールナイトニッポンR』という看板番組を持っていただけあって、その一人しゃべりのスキルは卓越しており、要所を抑えた的確な解説で、畳み掛けるようにこの新商品を売り込んだ。その様子を見た視聴者から「ショッピング番組みたい」と突っ込まれつつも、「とてもお求めやすい場所で販売されていて、320円と言うことでよろしくお願いしまーす! 」とPRを完遂して見せた。

 続いて行われたのは、開催が間近に迫った乃木坂46のアニバーサリーライブ『明治神宮野球場&秩父宮ラグビー場~6th YEAR BIRTHDAY LIVE~』にちなんだ企画。今回、堀が行うのは、60秒意気込みトーク。これは、アニバーサリーライブについての意気込みを60秒ノンストップで語るという、しゃべりが得意な堀ならではの課題だ。

 意気込みトークでは、ライブへの想いを語りつつ、自分の推しであることを示すオレンジ×白のサイリウムについて「私が来た時だけ、オレンジ×白にする方もけっこう(ステージの上から)見えるので、悲しいよ~ってことは言っておきます」と冗談ぎみに言い、「楽しみにしとってね~」と挨拶して締め括った。

 次に行われたのは、各曜日の担当メンバーが競い合う「のぎおび選手権」。今週の競技は「30秒ピッタリライブPR」。時計を見ずにジャスト30秒でアニバーサリーライブのPRをするという競技だったが、「60秒意気込みトーク」と内容がかぶっていることに気づいた堀は「さっき言っちゃったな~」と困惑。そうしてチャレンジしたものの、先ほど言いたいことを語り尽くしてしまったためか、わずか19秒でフィニッシュ。昨日の配信で伊藤が残した記録「41秒」と同じ±11秒に終わった。

 番組終了間際には、視聴者数が4万人を突破。それを知った堀は「あ! 4万人だって! どんなんですかね、4万人! 想像つかないんですけど……! 」と驚きの表情を浮かべ「気持ちはね、本当は明後日くらいまで配信したいなぁと思うんですけど、また近々登場しますので、気が向いたらぜひ見てもらえたらいいなぁと思います! 」とファンへの感謝の気持ちを述べてお別れした。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる