>  > Samsung、8月9日にGalaxyシリーズのイベント

Samsung、8月9日にGalaxyシリーズのイベント開催 「Galaxy Note 9」「Galaxy Tab S4」を発表か?

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大手スマホメーカーのSamsungは、アメリカの関係メディア各所に8月9日に開催するイベントの招待状を送った。イベントの内容は明らかになっていないが、招待状の送付と同時に同社が公開したティザー動画を見ると、“あのスマホ”の発表が近いことが分かる。

シルエットだけのティザー動画が公開

 テック系ニュースメディア『The Verge』は27日、Samsungが関係メディア各所に8月9日に開催するイベントの招待状を送ったことを報じた。この同日に、同社はYouTubeに「Samsung Galaxy Unpacked 2018」と題された動画を公開した。動画には具体的な機種名は明記されていないが、冒頭にスタイラスペンが大写しになることから、スタイラスペンを実装している端末シリーズの最新機種「Galaxy Note 9」であることが分かる。また、動画に写っている端末のカラーはゴールドだが、このカラーは「Galaxy Note 8」のカラーバリエーションであるメープルゴールドとも異なっているように見える。

 Galaxy Note 9に関しては、アメリカの通信事業を監督するFCC(Federal Communications Commission :連邦通信委員会)に提出した同機種の申請が受理されたと報じられていたことから、その発表は近いと噂されていた。

ディスプレイ内に指紋センサーを実装?

 招待状の件を報じたものとは別のThe Vergeの記事では、Galaxy Note 9の仕様に関する噂を報じている。同機種の画面は、Samsungが今年初めにリリースしたGalaxy S9より大きく、チップセットに関してはGalaxy S9と同じクアルコム社製のSnapdragon 845が実装されると予想されている。また、Galaxy S9で採用された撮影環境によってF値(光をレンズに取りこむ絞りの値)が変化するカメラがさらにアップグレードされる見込みだ。

 テック系ニュースメディア『Neowin』は、Galaxy Note 9のディスプレイ内に指紋センサーが実装され、同社が開発する最新AIアシスタント「Bixby 2.0」が使える初めての機種になる、という噂を報じている。なお同メディアは、先月末には同機種のメモリが8GB、ストレージの容量が512GBになるとも報じていた

「Galaxy Tab S4」も発表か?

 またテック系ニュースメディア『Geeky Gadgets』は、Samsungの新しいタブレット端末「Samsung Galaxy Tab S4」の発表が近いことを報じている。発表が近いとする根拠は、同タブレットについてもFCCへの申請が受理されたと報じられているからだ。同タブレットが発表される時期は、Galaxy Note 9の発表と同時になる可能性が高いだろう。

 同メディアは、同タブレットの仕様に関する噂もまとめている。チップセットはSnapdragon 845を使い、メモリは4GB、ストレージ容量は64GBになるようだ。また、カメラはフロントとリアにそれぞれ実装される。ビデオチャットやセルフィ―の撮影に使われるフロントカメラの画素数は8メガピクセル、通常撮影に活用されるリアカメラの画素数は13メガピクセルと予想されている。ちなみに、iPad Proのフロントカメラの画素数は7メガピクセル、リアカメラのそれは12メガピクセルとなっている。

 以上のように「Galaxy Note 9」「Galaxy tab S4」が発表されるかもしれない8月初旬には、例年9月に発表されるAppleの新機種に関する噂も飛び交っていることであろう。今年8月は、例年にも増してスマホ新機種の報道が多くなるかもしれない。

■吉本幸記 
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。
Twitter:@kohkiyoshi

「Samsung、8月9日にGalaxyシリーズのイベント開催 「Galaxy Note 9」「Galaxy Tab S4」を発表か?」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版