Spotify「Discover Weekly」、国内サービス開始 ユーザーにマッチしたプレイリストの魅力は

Spotify「Discover Weekly」、国内サービス開始 ユーザーにマッチしたプレイリストの魅力は

 Spotifyが、毎週月曜日にユーザーの好みに合わせたプレイリストを配信するサービス「Discover Weekly」を5月21日から国内でもスタートした。同サービスは毎週更新され、ユーザーにぴったりの30曲を配信。海外では先行してスタートしていた「Discover Weekly」がユーザーに与える体験について、デジタル音楽ジャーナリストのジェイ・コウガミ氏に聞いた。

 コウガミ氏は同サービスの魅力を以下のように語る。

「『Discover Weekly』は何を聴くか迷った時にぴったりのサービスです。自分がSpotify上で聴いている曲と近いジャンルでありながら、聴いたことのない曲を再生してくれるのが魅力的で。僕は更新日の月曜日の朝に聴くのが習慣になっていて、『Discover Weekly』に入っているアーティストを深堀りして楽しんでいます。ユーザーがその週に聴いた曲のジャンルによってプレイリストが変化するのですが、中には思いもよらない楽曲が入っているのも面白いところですね」

 また、音楽の視聴方法における”プレイリスト文化”の位置付けについて、「プレイリストを聴くことがアルバムを聴くことよりも偉いとか、プレイリストがアルバムに置き換わるということではなく、あくまで選択肢の一つ」としつつ、「アーティストへの入り口」として機能していると、コウガミ氏は言う。

「プレイリストは、ミックステープやミックスCDと似ている。自分がフォローしている人や、メディアがキュレーションしたプレイリストは、アルバムの代わりではなく、アルバムと同じ音楽やそのアーティストへの入り口と言えます。アルバムだけでなく、こうしたプレイリストも聴けるのは今後ストリーミングサービスの魅力の一つになっていくのではないでしょうか」

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!