『乃木坂46時間TV』で波乱含みの「真夏さんリスペクト軍団」配信 ニコ生ならではの内容を振り返る

 アンケート集計の結果、響きがかわいらしくしっくりとくる「まなったん軍団」が29.6%の票を集めて1位に。一般的に、ニコ生では「アンケートは絶対」だが、相楽の「仲が良さそうだからこっちがいい!」という意見で、2位の「真夏同好会」(26.6%)も候補に、4人で会議をしてあらためて決めよう、ということになった。視聴者からは「何のためのアンケートだw」との声も。

 最後には秋元が「私が髪を切った理由は?」というクイズにメンバーに投げかけるも、「短い方が幼く見えるから」(相楽)、「流行に乗るため」(渡辺)、「何となく」(鈴木)との回答はすべて撃沈。正解は「東京ドーム公演が終わったから、区切りとして」とのこと、不正解だった3人は、罰ゲームとして激ニガのセンブリ茶を飲まされていた。ちなみに、鈴木はノーリアクション、渡辺は少し表情を歪めただけで、一番ダメージを受けたのは相楽だった。

 軍団と配信プラットフォームの組み合わせは、あみだくじのようなゲームで決まった偶然のものだったが、ニコ生ならではの盛り上がりを見せた本企画。上述のように「追い出し」で視聴できないファンがいたことは残念だったものの、くだけた感覚と、視聴者とのインタラクションは独特の楽しさを生んでいた。メンバーに理不尽な罰ゲームを与えた秋元も、最後は「仲良くなれたかはわからないけれど、“作られた”感じは取り払われたかな!」とコメント。ゆるい内容ながら本音感のある、ファンの記憶に残る1時間になった。

(文=編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる