『VIVANT』別班奪還作戦で“ノコル”二宮和也が覚醒 ベキの精神を継ぐリーダーシップ

 休止期間を挟んで10月4日に放送された『VIVANT』(TBS系)第19話では、拘束中の別班員を救出する奪還作戦が開始された。

 第19話では、オルコ村に集結した奪還チームの作戦開始へのカウントダウンと、核融合技術とテントのつながりに迫るリュウの探究が並行して描かれる。

 乃木(堺雅人)とノコル(二宮和也)が手を組んだ最強の奪還チームには、テント幹部でタイの大富豪チョッキー(オーム・タナパック)と復活した新庄(竜星涼)も加わり、二手に分かれてゴルバドに入国。シャキ城を目指して、当初の予定に沿って発電所に集合する。

 その頃、シンシーではハン(宮下今日子)がいらだっていた。科学者エリシャ・ママドフ(Manaf Dadashov)の核融合技術にアクセスするために、テントに関する情報が必要だった。野崎(阿部寛)の口を割らせるため、リュウ(堺雅人)はハンに取引を持ちかける。

 オルコ村では、奪還チームが実行計画を検討する。奪還作戦で地形がカギを握ることはこれまでの放送で述べられていた。黒須(松坂桃李)たち別班員が拘束されているシャキ城は丘の上にあり周囲は断崖絶壁。オルコ村を通らなければ、シャキ城にはアクセスできない。オルコ村へは一本道で、守りに適した地形は攻め手にとってかなりハードルが高い。仮に奪還に成功しても、その後が問題だ。エスケープルートがなく追撃が容易であることから、退路を断たれて袋のネズミとなり、一網打尽にされることは明白だった。

 そこで重要になるのが、オルコ村の住民の懐柔である。事前の探査によると、住民はシンシーに掌握され、不審な動きがあれば知らせるように徹底されていた。奪還チームが村内を進行すればすぐさま通報され、増援部隊が駆けつける。仮に身柄の奪還に成功しても、帰路で殲滅され、あるいは乃木やノコルは拿捕されてしまうだろう。不測の事態に備えて手を打つ必要があった。

 そういうわけで、村との交渉シーンに第19話で多くの尺が割かれることになるのだが、そこで活躍したのがノコルだった。単刀直入に用件を切り出すと、シンシーの100倍の金額を提示して協力を要請した。半額が前渡しで、救出に成功すれば残りを支払う取り決めだ。

 ノコルの交渉態度は相手の懐に飛び込む大胆なもので、経験値を感じさせた。今作における二宮和也の役作りは、ベキ(役所広司)や乃木との間に生じる家族の葛藤などナイーブな表情も多かったが、この局面でテントを率いるリーダーシップが前面に出てきた。頭の回転が速く、決断力があり、自ら先頭に立って危険な任務をいとわない行動力は、有能なリーダーのものである。

 シンシーの支配から逃れ、誇りを取り戻そうと訴えるノコルには、砂漠の緑化と孤児救済に人生をかけたベキの精神が流れている。圧倒的な条件を示しつつ、あくまで村人同士で決めさせるのは自治を尊重した態度だし、自分たちになびかない村民がいることを前提に、裏切者が出た場合の対処法も想定しているあたり、相当の知恵者である。Y2Kの精鋭を率いる立場もあるのだろうが、乃木と並んだノコルは、単なる右腕を超えて二枚看板の存在感を放っていた。

 気になるのは早い段階で村長に奪還作戦を明かしたことだ。まるでこれから奪還に行くと知らせるかのようである。重要な秘密を共有して初対面の相手と特別な絆を形成する意味があるとしても、発覚すれば作戦そのものが破綻する。現に村長の妻はノコルたちの来訪を城に通報し、その結果警備兵が増員された。あえてリスクのある手段をとったことが、ノコル自身を窮地に追い込むことはないだろうか?

 作戦決行を1日前倒しした乃木たち。その間に5人の別班員は命の危機にさらされ、拷問室に移される。右手の指を失った和田(平山祐介)に対して、シュウ(リンリン)は部下のトン(東浩)に命じ、黒須が所持していた乃木家の守り刀で胸を突かせる。別班員への加害は残された時間がもうあまりないことを意識させられた。

 そんな状況下で、核融合チームの責任者となったリュウは、ハンに連れられ、野崎とドラム(富栄ドラム)をともなって、ママドフを監視する情報ブローカーのタイラン(Mirza Aghabeyli)に会いに行く。タイランが語るママドフとテントの関係は、想像の斜め上を行くものだった。

 筆者の予想は、ママドフの娘のプリシャをベキが連れ去り、プリシャはジャミーン(本間さえ)と名を変えて、アディエル(Tsaschikher Khatanzorig)に養育されたというもの。核融合科学者の父親と善悪を見抜く天才児は、文字通り「世界を変える」奇跡の親子といえる。ついにミッションが開始された第19話。今作は全24話構成であることが発表されており、残り5話で何が描かれるか黒須たちの救出とともに注目である。

■放送情報
日曜劇場『VIVANT』第2シーズン
TBS系にて、毎週日曜21:00〜21:54放送
出演:堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、竜星涼、山中崇、Barslkhagva Batbold、Tsaschikher Khatanzorig、富栄ドラム、林原めぐみ(声の出演)、内野謙太、花岡すみれ、本間さえ、二宮和也、井上順、林遣都、内村遥、井上肇、市川猿弥、市川笑三郎、平山祐介、珠城りょう、西山潤、宮下今日子、Tanapak Jongjaiphar、濱田岳、坂東彌十郎、小日向文世、キムラ緑子、松坂桃李
原作・演出・プロデュース:福澤克雄
プロデューサー:飯田和孝
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/
公式X(旧Twitter):@TBS_VIVANT
公式Instagram:tbs_vivant
公式TikTok:vivant_tbs

関連記事