『Tシャツが乾くまで』初回再生数が『ふてほど』超え 第2話では“第3金曜日の秘密”が判明

蒼井優が主演を務めるTBS金曜ドラマ『Tシャツが乾くまで』第1話のTVer、TBS FREEでの再生数が放送後5日間で266万回超えを記録。TBS金曜ドラマ枠で第1話の再生数歴代トップの『不適切にもほどがある!』の同期間の数値を上回る好発進となっている。
本作は、とある事故に巻き込まれた2組の夫婦の“愛”と“秘密”を描くオリジナルストーリー。ある夏の日、当たり前に続いていくと思っていた2組の夫婦の幸せな日常が、事故をきっかけに突如として崩れ去っていく。さらに、その事故が暴いたのは、愛する人の“第3金曜日の秘密”だった。2組の夫婦の喪失から始まる“愛”と“秘密”の物語が描かれる。
主演を務めるのは、18年ぶりの地上波連続ドラマ主演で、TBSドラマでの主演は本作が初となる蒼井。TBS初執筆となる『silent』(フジテレビ系)などの生方美久が完全オリジナルストーリーとなる脚本を手がけ、映画『花束みたいな恋をした』などの土井裕泰が演出を担当する。共演には、中島歩、高橋文哉、夏帆、松山ケンイチらが名を連ねている。
初回放送はTVer、TBS FREEでの好発進に加え、Netflixの「今日のシリーズ TOP10(日本)」において1位を獲得している(7月14日付)。
7月の“第3金曜日”となる7月17日に放送される第2話では、充(松山ケンイチ)とあずさ(夏帆)の“第3金曜日”の秘密が明かされる。事故で夫・充が行方不明となった咲子(蒼井優)と、同じ事故で妻・あずさを亡くした樹生(中島歩)。似たような境遇で奇妙な連帯関係が生まれていた2人だったが、あずさと充の関係を疑うような樹生の言葉に緊張が走る。夫がそんなことをするはずがないと充を信じようとする咲子だが、樹生は確信めいた様子で、以前自身が目撃した、あずさと充の“第3金曜日”の姿を語り始める。樹生の主張をにわかに信じられない咲子だったが、もしかしたら充は自分には言えない不満を抱えていたのかもしれないという不安もよぎる。そこで咲子は樹生と共に、直人(高橋文哉)や宮内(リリー・フランキー)らの元を訪れ、事故の日までのあずさと充について調べ始める。
■放送情報
金曜ドラマ『Tシャツが乾くまで』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
U-NEXTにて、各話放送直後より配信
Netflixにて配信中
出演:蒼井優、中島歩、高橋文哉、夏帆、松山ケンイチ、リリー・フランキー、臼田あさ美、齋藤飛鳥、庄司浩平、久保田薫、飛永翼ほか
脚本:生方美久
演出:土井裕泰、塚本連平、小牧桜
音楽:haruka nakamura
主題歌:スピッツ「見知らぬ糸」(Polydor Records)
プロデューサー:千葉行利、宮川晶
製作:ケイファクトリー、TBS
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/tshirt_ga_kawakumade_tbs
公式X(旧Twitter):@tshirts_tbs





















