『ばけばけ』の良さが詰まった「借金させてくれ」 “思ってたのと違う”朝ドラの痛快さ

 「借金させてくれ」は傑作だと筆者は思う。けれど、これで怒る人も世の中にいるのだ。それを否定するつもりはない。異なる意見をまとめることは不可能だ。どうすりゃいいのか、この世の中。

 つまり、このドラマ自体が誰にとっても「思ってたのと違う」ものになっている。いい意味でも悪い意味でも、だ。そこが実に人を食っていて、良い。「思ってたのと違う」と笑っても、怒っても、自由ということだろう。

 「思ってたのと違う」展開はまだ続く。ふじきみつ彦は笑いの耐久力がある。短距離走を何度も行うのではなく、笑いの種を抱えて長距離を走る胆力が。

 今度は、消えた焼き網事件。パンを焼く網がなくなって、松野家のなかに、盗んだ犯人がいるというミステリードラマのパロディがはじまる。

 危険な投資に手を出したり、探偵ごっこに興じたりするしかない、暇を持て余した人たちの物語を国民的な番組の朝ドラで放送してしまうという、なかなかのいたずら。すばらしい。でも、やっぱり、国民的番組だからか、最終的には、熊本にもすてきな日本人の心があったとヘブンが発見する話で美しくまとめる。

 経済的な不安がなく、満たされた状態だと人間は弛緩してしまうという風刺。これを、経済的な不安がいっぱいで、満たされない状態の国民が多い現在にぶつけてくる意図はちょっとわからない。

 橋爪國臣チーフプロデューサーはただ、「世の中には満たされている人も、そうじゃない人もいます。みんなそれぞれでいろいろな悩みを抱えていて、司之介のエピソードはその一端に過ぎません。重たいシーン、泣けるシーン、笑えるシーンも含めて、物語としてテーマが届けられればいいと思います」とだけ語った(※)。『ばけばけ』はほのぼのと見えてニヒリズムに貫かれているような気がして、嫌いじゃない(あくまで私の感想です)。

参照
※ https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a58ca6bf0d08ef211906e20f3c0ed9ca99405662

■放送情報
2025年度後期 NHK連続テレビ小説『ばけばけ』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
NHK BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
NHK BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:髙石あかり、トミー・バストウ、吉沢亮、岡部たかし、池脇千鶴、小日向文世、寛一郎、円井わん、さとうほなみ、佐野史郎、北川景子、シャーロット・ケイト・フォックス
作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌:ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
制作統括:橋爪國臣
プロデューサー:田島彰洋、鈴木航、田中陽児、川野秀昭
演出:村橋直樹、泉並敬眞、松岡一史
写真提供=NHK

関連記事