木村佳乃、『映画 きかんしゃトーマス』新作で主題歌を担当 イモトアヤコがゲスト声優に
3月26日に公開される『きかんしゃトーマス』シリーズの劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス いっしょに歌おう!ドレミファ♪ソドー島』のゲスト声優をイモトアヤコが務め、主題歌を木村佳乃が担当することが決定した。
現在までに映像化されたエピソード数は700話以上にのぼり、世界200以上の地域で放送されている『きかんしゃトーマス』。日本でもテレビアニメの放送がスタートしてから36年、映画となって初めての劇場公開から26年を迎え、人形を使ったモデルアニメーションからフルCGを経てダイナミックな2Dへとその表現方法も変化してきた。
そんな『きかんしゃトーマス』シリーズの劇場版最新作となる本作は、10曲以上をみんなで大合唱できるミュージカルムービーとなっている。
ソドー島のあちこちにステージが作られる「ソドー島の音楽祭」が開催されることになり、機関車たちは大盛り上がり。「トップハム・ハット卿のオペラ」や「ソルティの舟歌」、「マッコールさんの農場音楽隊」などの出演者たちはリハーサルに一生懸命。トーマスたちはいろんな歌が楽しめるとワクワクが止まらない。ところが、練習中のオペラ歌手の歌声が、なんと島中の照明を壊してしまう。照明がないとショーはできないとみんなが困り果てる中、トーマスと仲間たちが立ち上がる。果たして音楽祭は無事に開催できるのか。そして、トーマスたちは力を合わせて秘密のサプライズステージで大成功を収めることができるのか。
近年はドラマや舞台にも活躍の場を広げているイモトは、トーマスとなかまたちが働くソドー鉄道の局長トップハム・ハット卿が運転する、レール点検車ウィンストンの声を担当。4歳の息子が大のトーマス好きというイモトは、「あの『きかんしゃトーマス』の世界に参加できることになり、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです」と喜びのコメントを寄せた。
さらに、本作の主題歌「みんなでひとつになる!(原題:All Together Now)」を木村が担当することも決定。木村が主題歌を歌うのは、『映画 プリキュアドリームスターズ!』にてエンディングテーマを担当して以来、9年ぶりとなる。劇中のクライマックスでトーマスと仲間たちが心と心をあわせて大合唱する曲を、木村はエンディングにてソロでカバーする。楽曲について木村は「この曲が持つ温かいメッセージをどう歌声に乗せるか、繰り返し聴きながらイメージを膨らませました」と語った。
あわせて、イモトや木村の名前入り予告も公開された。
■公開情報
『映画 きかんしゃトーマス いっしょに歌おう!ドレミファ♪ソドー島』
3月27日(金)、ヒューマントラストシネマ渋谷、全国のイオンシネマほかロードショー
原作:ウィルバート・オードリー
声の出演:田中美海、越乃 奏、大久保瑠美、古賀英里奈、山藤桃子、山下七海、土師亜文、竹内恵美子、武内駿輔、内野孝聡、神本綾華、細谷カズヨシ、久遠エリサ、岡本幸輔
ゲスト声優:イモトアヤコ
主題歌:木村佳乃「みんなでひとつになる!」
提供:ソニー・クリエイティブプロダクツ
配給:東京テアトル
配給協力:イオンエンターテイメント
2025年/アメリカ・カナダ/63分/ヴィスタ/カラー/5.1ch/日本語/原題:Thomas & Friends: Sodor Sings Together
©2026 Gullane (Thomas) Limited.
公式サイト:https://movie2026.thomasandfriends.jp