葵わかな、高校時代は“悩んでしかいなかった” 「いろいろ乗り越えてきたなと自信を持てる」

高校時代に書いた“ネガティブ日記”が自信に

ーー演じている年月が長いですよね。高校生から始まり……。

葵:15歳から26歳くらいまでいくので、10年以上ですね。

ーー制服を着るのも久しぶりですか?

葵:他の作品の回想シーンで制服を着ることはあったんですけど、ここまでがっつり高校時代を演じるのは久しぶりなので緊張しました。

ーー演じるなかで意識されたことはありますか?

葵:第1話の本読みをしたときに、高校時代ってやっぱり特別なんだなと感じたんです。10代特有の“自信がない感じ”というか……上手く言い表せないんですけど、ほろ苦い感じ? その雰囲気がすごく大事だというのはわかっていたんですけど、27歳になった自分にそれが出せるんだろうか、という葛藤がありました。いろいろなことを経験する前の青い雰囲気は、あの時期にしか出せないものだと思います。なので、高校時代は一番神経を使いながら演じていましたね。どうにかして高校生の感じに近づけるように。

ーーご自身の高校時代を思い出しながら?

葵:「あの頃、こんな気持ちだったな」とか、当時悩んでいたことが鮮明に蘇ってきましたね。高校時代につけていた日記があるんですけど、今の自分が読むと「すごいネガティブ!」って思うんですよ。本当に悩んでしかいなくて(笑)。でも、その日記を読むと「いろいろ乗り越えてきたな」と自信を持てるので、実家から持ってきてそばに置いています。

ーー具体的にはどんなことが書かれているんですか?

葵:「オーディションに落ちて悔しい! あの役は私がやりたいと思っていたのに、手が届かなかった!」とか。「この作品への出演が決まった!」というプラスの内容のはずなのに、いつの間にか「自分の身にはあまる。どうしよう……」ってネガティブになっていたり(笑)。あとは、「明日、〇〇ちゃんと遊ぶ!」とか「姉とカラオケフリータイムに行ってきた!」とか“THE学生”という感じの内容もあったりします。

ーーお仕事以外の高校生活で悩みはありましたか?

葵:進路のことは常に悩んでいたと思います。試験の結果とか、模試の結果とか……勉強面の悩みが多かったかな。あとは、修学旅行の班分けとか(笑)。

ーー懐かしい……!

葵:「何人って決まりがあるから、そこに入れるかわからないし、私がこうなったら、あの子がこうなっちゃうから……」とか。どんなときでも心配性になっていましたね。

ーーこのお仕事1本で行こうと決めたのは?

葵:結構遅かったんですよね。18か19くらいかな……。

ーー高校卒業されたときには、まだ決めきれず?

葵:はい。「大学受験に落ちたら、仕事に専念しよう!」と思っていたんです。なので、1校しか受験しなかったんですけど、そこが受かって。そのときに、「私はやっぱり別の道も視野に入れながら生きていくんだろうな」って。

ーー気持ちが変わったのは?

葵:朝ドラが決まったタイミングで、人生が大きく変わりましたね。もし、『わろてんか』(NHK総合)が決まっていなかったら、別の道に行っていた可能性もあったと思います。

ーーでは、『わろてんか』が人生を決めたといっても過言ではないですね。

葵:そうですね。大ターニングポイントです。当時出会った方々のことも、言っていただいた言葉も、思い出す必要がないくらい自分の中に染み込んでいます。

すべての恋が終わるとしても

切ない恋のエピソードが140字で様々に綴られた冬野夜空による同名の超短編集を原作に、“忘れられない恋”をテーマにしたラブストーリー。

■放送情報
『すべての恋が終わるとしても』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、毎週日曜22:15~放送
出演:葵わかな、神尾楓珠、藤原丈一郎、本田望結、山下幸輝、大塚萌香、白洲迅、市川由衣、飯田基祐、西田尚美
原作:冬野夜空『すべての恋が終わるとしても』(スターツ出版)
脚本:三浦希紗
監督:松本花奈、今和紀
チーフプロデューサー:辻知奈美
プロデューサー:小森千裕、細野夏希、矢内達也(ABCリブラ)、川西琢(ABCリブラ)
音楽:岩本裕司
制作協力:ABCリブラ
制作著作:ABCテレビ
©ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/subekoi/
公式X(旧Twitter):@drama_subekoi
公式Instagram:@drama_subekoi
公式LINE:@abc_drama

▼葵わかな チェキプレゼント▼

葵わかなのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
11月2日(日)

関連記事