『アット・ザ・ベンチ』広瀬すず、仲野太賀、森七菜、草彅剛、神木隆之介らのコメント到着

『アット・ザ・ベンチ』広瀬すずらコメント

 11月15日よりテアトル新宿ほかにて全国ロードショーされる、奥山由之による自主制作オムニバス長編映画『アット・ザ・ベンチ』の新場面写真が公開され、総勢15名のキャストとスタッフのコメントが到着した。

 本作は、映像監督/写真家として活躍する奥山が、東京・二子玉川の川沿いに佇む一つのベンチを舞台に、様々な人々のちょっとした日常を切り取ったオムニバス長編作品。2023年9月30日に第1編、2024年4月27日に第2編がVimeoで無料公開されたが、新たに制作された第3編、第4編、第5編を加えて、全5編のオムニバス長編作品として劇場公開される。自らの個人的な想いに呼応して集ったキャスト・スタッフと共に小さなチームを組み、1編ずつをじっくりと作り上げてきたという奥山は、その稀有な制作スタイルついて「これ以上に純粋な創作は、生涯の中で何度と出来ることか分かりません」と感慨を語っている。

 公開された場面写真では、同じベンチを舞台にしながらも、がらりと変化する場の表情やムードから、5つの物語それぞれの個性がうかがえる。

 また、仲野太賀、岸井ゆきの、岡山天音、荒川良々、今田美桜、森七菜、草彅剛、吉岡里帆、神木隆之介のキャスト陣と、音楽を担当した安部勇磨、脚本を手がけた生方美久、蓮見翔、根本宗子、そして第4編の脚本も手がけた監督の奥山と、総勢15名がコメントを寄せた。

 なお本作の上映劇場は当初、東京と大阪の計3館のみだったが、現在は全国29館へ拡大している。

コメント

広瀬すず(第1編・第5編)

お芝居している感覚がこんなにもないのかと、日が暮れる時間に撮っているので時間がないはずなのに、ぽかぽかとお風呂に浸かっているかのような心の温まりかたであり、トキメキが詰まっていた時間でした。視界にカメラが一切ない現場なんて、最初で最後だろうな。他の素敵な皆様のパートもすっごく面白かったです。おっくん、たいがくん、ありがとう!皆様も楽しみにしていてください。

仲野太賀(第1編・第5編)


「いつか、このベンチで映画を撮りたい」奥山監督がそんな話をしてくれた事がありました。まさか本当に実現するとは。友人でもある彼の監督デビューに誘ってもらえたこと、こんなにも嬉しい事はありません。監督の人柄を知り尽くした素敵なスタッフ陣は思いやりでいっぱいだし、広瀬すずさんとの初共演、一緒に演技をするのが本当に楽しかったです。あの日、あの場所でしかあり得なかった時間がたしかに映った本編は、とってもキラキラして見えました。

岸井ゆきの(第2編)


ピュアでたおやかな奥山監督とみなさんと、のびのびと撮影できたすてきな現場でした。蓮見翔さんの書く強烈にどうでもよさそうでどうでもよくないやり取りで空気の隙間を埋めていくのがとても楽しかったです。天気がいい日に外のベンチでごはん食べるとしたら何を選ぶか、劇場で答え合わせしましょう。わたしも全てがつながった映画をスクリーンで観るのを楽しみにしています。

岡山天音(第2編)


監督に嫉妬心を覚えたのは初めてかも知れません。試写室で、よくわからないけど面白すぎる世界に連れて行かれました。自分の知らない他エピソードと一つに繋がれた完成品を観終わる頃には、何の変哲もないベンチに、得体の知れない愛着が芽生えていました。自分も自分の日常の、何の変哲も無い、でも自分にとっては特別な何かに、きちんと愛着を持って暮らしたいな、と思いました。今作の一部になれたことが本当に光栄です。

荒川良々(第2編)


2015年にGINZAというオシャレな雑誌に衣装が用意されモデルさんみたいな、自分には珍しい仕事がありました。衣装に着替え外国人のモデルさんと、怒鳴り合い続けてくださいとの指示。その写真を撮ってたのが奥山由之さんでした。写真をみたらやはりムフフでした。前置きが長くなりましたが、その奥山さんが自主映画を撮られました。『アット・ザ・ベンチ』乞うご期待!!

今田美桜(第3編)

すてきな機会をいただき、第3編に参加させていただきました。とにかく感情をむき出しにしてぶつけ合っております。嵐のように姉妹の愛憎が混ざりあった会話がとても愛らしく、クスッとします。全編を見たときに、1つのベンチを軸にこんなにも違う日常が広がっていて、どこか懐かしく、ホカホカした気持ちになりました。皆さんに見ていただけるのが楽しみです。

森七菜(第3編)

一つのベンチにいくつもの物語があって、それは特別なことじゃないかもしれない、自分があの時座ったあのベンチもあの時蹴飛ばしたあのボールにもいろんな人につながっていく線があって。そんなことを考えながら街を歩くと自分もその続きになってみたくなった。何かと関わるということが億劫な世の中で、必然のように席につく登場人物たちがどれだけ愛すべき者たちなのかをこのベンチが教えてくれました。ep.3は嵐のようにすぎていく一編だと思います。私自身とても楽しい撮影でした。公開を楽しみにしていただければと思います。

草彅剛(第4編)

現場での撮影の仕方が今までと異なり映画の未来への可能性を感じました。これからは、ベンチを見かけると、必ずこの作品を思い出すだろう! と思っています。素敵な作品に参加出来て、良かったです。

吉岡里帆(第4編)

忘れたくないのに無くなっていく場所、自分の心に留めておきたい場所がある。思い入れのある実在するベンチを軸に置くことで、様々なキャラクター達の愛らしさや可笑しみが浮き彫りになり奥山監督の柔らかい"らしさ"を感じました。私が出演させていただいた物語はトリッキーでウィットに富んでいます!まさか神木君に演出してもらい、草彅さんと宇宙語を話すことになるとは…後にも先にもこの作品だけだと思います。現場では今何をしてるのか分からなくなり笑い転げました。ぜひ5編通して観て、違和感を楽しんでいただきたいです。

神木隆之介(第4編)

草彅さん吉岡さんと久しぶりの共演させていただいて嬉しかったですし、わずかな時間でしたがとても貴重な経験をさせていただきました。奥山監督とは以前広告の写真でのお仕事でご一緒して以来で、今回映像でご一緒出来たのはとても嬉しいです。監督の眼に映る光景の中の一部になれて幸せに思います。僕は映っている以上に色々やっているので、ぜひ楽しみにしていてください。

安部勇磨(音楽)

奥山くんにしか撮れない映画です。
観れば観るほど奥山くんだなってホッとしました。
変な奥山くんが好きです。

生方美久(脚本/第1編・第5編)

自由で朗らか、なのにハイクオリティー。最高に幸せな作品です。奥山さんからお手紙のようなDMをいただき、即決。その後、初対面で、真冬に、あのベンチで、「こんなのどうですかねー。寒いですねー」なんて話をしながら物語をつくりました。あれから二年足らずで劇場公開。すっごくうれしいです。

蓮見翔(脚本/第2編)

自分の作品がスクリーンで観れるのがすごく嬉しいです。どこかの街にあるであろうなんてことないベンチの話を、いろんな街で観れるのってすごく贅沢なことだと思うので、僕もどこか行ったことない街で観たいです。その街にこの映画みたいなベンチがあったらいいなと思っているし、多分あるだろうなとも思ってます。

根本宗子(脚本/第3編)

絶対に自分が関わりたいと思えるお仕事というのは、いつだって最初の連絡でわかります。とにかく全ての言葉を尽くして説明してくださっていたその文面には奥山さんのこの企画に対する熱い想いが詰まっていました。写真家として唯一無二の場所を築き上げた同世代の天才、奥山由之さんが30代で新たな挑戦に出ることを、同じクリエイターとして凄く尊敬しましたし、やっぱりこの方の熱意は凄いと思わされました。そんな、奥山さんにとって大切な機会に、脚本家としてお声掛けいただけたこと大変光栄に思いましたし、凄く楽しく書かせていただけて感謝しています。心身共にエネルギーを使う脚本に奥山さんを率いる座組みの皆様、何より今田さん、森さんのお二人が素晴らしく息を吹き込んでくださっていて最高でした!

奥山由之(監督・脚本/第4編)

温かさと真摯さに満ちた皆さんと共に作品を作らせて頂けたことが、何よりも嬉しく、幸せでなりません。まるでご褒美のような時間でした。本当にありがとうございます!ただただ「ベンチで話している人たちを見つめる」というシンプルな作品ではありますが、登場人物や情景に向けられた愛おしい眼差しを、ぜひ劇場でご覧頂けましたら幸いです。

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■公開情報
映画『アット・ザ・ベンチ』
11月15日(金)テアトル新宿、109シネマズ二子玉川、テアトル梅田ほか全国公開
出演:広瀬すず(第1編・第5編)、仲野太賀(第1編・第5編)、岸井ゆきの(第2編)、岡山天音(第2編)、荒川良々 (第2編)、今田美桜(第3編)、森七菜(第3編)、草彅剛(第4編)、吉岡里帆(第4編)、神木隆之介(第4編)
監督:奥山由之
脚本:生方美久(第1編・第5編)、蓮見翔(第2編)、根本宗子(第3編)、奥山由之(第4編)
音楽:安部勇磨
企画・製作:奥山由之
制作・配給:SPOON
2024年/日本/86分/カラー/ビスタ/5.1ch/英題:AT THE BENCH
©2024 Yoshiyuki Okuyama/Spoon Inc, All Rights Reserved.
公式サイト:https://www.spoon-inc.co.jp/at-the-bench/

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