酒井善三監督×大森時生プロデュース『フィクショナル』劇場公開決定 ポスター&予告編も

大森時生×酒井善三『フィクショナル』公開へ

 大森時生がプロデューサー、酒井善三が監督を務めたBLドラマ『フィクショナル』が、11月15日より劇場公開されることが決定した。

 本作は、2024年7月から9月にかけて開催され、約7万人が来場した『行方不明展』や『イシナガキクエを探しています』(テレビ東京系)を手がけた大森が初プロデュースした新感覚BLドラマ。動画プラットフォームBUMPで配信されると、BL作品としては異例の緊張感あふれる不穏さで大きな話題となった。

 『カウンセラー』でSKIPシティ国際Dシネマ映画祭SKIPシティアワードを受賞し、大森とは『このテープもってないですか?』(BSテレ東)、『SIX HACK』(テレビ東京系)でもタッグを組んだ酒井が監督を務めた。

 うだつの上がらない映像制作業者・神保(清水尚弥)のもとに、ある日、大学時代の先輩・及川(木村文)から連絡がくる。憧れの先輩との共同業務に、気分が湧き立つ神保だったが、その仕事は怪しいディープフェイク映像制作の下請けであった。やがて迫りくる自身の「仕事」の影響と責任。神保は、徐々にリアルとフェイクの境目に堕ちていくのだった……。

 主人公・神保を演じたのは、映画『若武者』で坂東龍汰、髙橋里恩と共にトリプル主演を務めた清水尚弥。大学時代の先輩の及川を、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』などに出演した木村文が演じた。

 あわせて公開されたキービジュアルは、『MADドラえもん』などのサンプリング・アニメーションで知られるFranz K Endoがデザインした。

 また、今回の劇場公開を記念して、酒井監督の『カウンセラー』がリバイバル上映されることも決定。黒沢清監督が注目の若手監督の名前として酒井の名前を挙げ、現在公開中の『Chime』が『カウンセラー』の影響を受けたとも語っている。

『フィクショナル』『カウンセラー』上映決定

 公開された予告編では、『フィクショナル』と『カウンセラー』の一場面が映し出され、2作品に共通する不穏な世界観の中で、不安を感じ、揺れ動く登場人物たちの姿が捉えられている。

 さらに、漫画家の浅野いにおや黒沢監督からの『フィクショナル』『カウンセラー』それぞれへの絶賛コメントと、酒井監督、 大森プロデューサーからのコメントも到着した。

『フィクショナル』コメント

浅野いにお(漫画家)

これは架空の物語ですが、確信を持って描かれる示唆的なラストに、自我を見失いつつある現代社会の縮図を感じました。混沌と不安、そしてやり場のない怒り。これは明日の自分の姿なのかもしれない。

背筋(小説家)

虚実ない交ぜのこの世界。もしかしたら私たちは、情報に溺れたままのほうが幸せなのかもしれません。人がおかしくなってしまうのは、疑うことに気づいたときですから。
そのことに気づいた私は、もうおかしいのかもしれませんが。

高瀬隼子(小説家)

自分の目で見て、耳で聞いて、頭で考える、その先にある「信じる」が驚くほど遠い。こんなに難しかったんだっけ、と頭を抱えている…この頭も本物だろうか? と疑ってしまう。根底からぐらぐらと不安定になる、じっくり見つめてほしい作品。

皆口大地(ゾゾゾ/フェイクドキュメンタリー「Q」)

この時代にまた一つとても危険な作品が生まれてしまった。ヒリヒリと皮膚を刺す様な穏やかな緊張感を終始張り巡らせ、この作品は優しくしかし確かに現実を蝕んでいく。

『カウンセラー』コメント

黒沢清(映画監督)

40分ちょっとの中編だが、
これは凄い!近年最も不気味な映画と言っていいだろう。
全ての画面に恐怖と錯乱が張り付き、見ているこっちまで気が変になりそうだ。

清水崇(映画監督)

かなり久々に“ヤバいもの”を観てしまった……
脚本、構成、場所、キャスト、間合い、画、音響、全てに不安が張り詰め、
薄気味悪い空気が満ち満ちてくる──
かなり久々に“ヤバいもの”を観てしまっ…あれ?
……気がしただけ?……マズい、憑り込まれる。
酒井善三監督、、、、凄い才能だ!ぎっちり憑り組まれた長編が観たい。

スタッフコメント

酒井善三(監督)

40分ちょっとの中編だが、
これは凄い!近年最も不気味な映画と言っていいだろう。
全ての画面に恐怖と錯乱が張り付き、見ているこっちまで気が変になりそうだ。

大森時生(テレビ東京/プロデューサー)

僕は「不安」が好きです。併せてご覧いただくことで、より不安になれると思います。

20241021-fictionalcounselor-02
20241021-fictionalcounselor-03
20241021-fictionalcounselor-04
20241021-fictionalcounselor-05
20241021-fictionalcounselor-06
20241021-fictionalcounselor-07
20241021-fictionalcounselor-08
previous arrow
next arrow
20241021-fictionalcounselor-02
20241021-fictionalcounselor-03
20241021-fictionalcounselor-04
20241021-fictionalcounselor-05
20241021-fictionalcounselor-06
20241021-fictionalcounselor-07
20241021-fictionalcounselor-08
previous arrow
next arrow

■公開情報
『フィクショナル』
11月15日(金)シモキタ - エキマエ - シネマ K2、新文芸坐ほか全国公開
出演:清水尚弥、木村文ほか
監督・脚本:酒井善三
プロデューサー:大森時生(テレビ東京)
©テレビ東京
公式X(旧Twitter):@fictional_TX

『カウンセラー』
11月15日(金)シモキタ - エキマエ - シネマ K2、新文芸坐ほか全国公開
出演:鈴木睦海、西山真来ほか
監督・脚本:酒井善三
©Drunken Bird

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる