成海璃子&小宮璃央、『全領域異常解決室』でユースケ・サンタマリアから受ける刺激

撮影中に起こった「毛虫事件」とは?

――撮影を通して、忘れられないエピソードがあれば教えてください。

ユースケ:僕は刑事ドラマの経験も多いので、2人の新鮮な意見を聞きたい。

成海:私も最近、警察/刑事役が多くて。今回も初日の撮影が事件現場のシーンだったんですが、ユースケさんが「ヒルコ」を「ヒミコ」と何回も言い間違えていたのが面白くてよく覚えています(笑)。

ユースケ:現場もちょっとしたことで笑える深夜テンションみたいな状態だったので、1回間違えたことをきっかけにその後5回ぐらい間違えました。昔、お笑い芸人のハイキングウォーキングっていうコンビが「卑弥呼様!」というボケをしたのが頭にあって(笑)。

――裏ではそんなことが(笑)。本編は全体のトーンとしては、シリアスな雰囲気で進んでいくんでしょうか?

ユースケ:そうですね。毎回何かしらの事件が起きて、1話完結みたいな形で進んでいきますが、実はいろんなところに伏線もあって。最終話に向けてとんでもなく大きな話に発展していくので、それぞれの話ごとに見どころはあります。

――小宮さんは?

小宮:ワンシーンの撮影の時に、藤原さんがユースケさんに「ものを持つときに熱い演技をしてみて」という指示を出して困らせる、という場面をよく覚えています。ゲラな方が多いので、現場はとても明るいです。

ユースケ:あと高架下でのとある事件も思い出しました……。

成海:私たちは行ってないですが、話だけは聞いています(笑)。

小宮:もしかして「毛虫事件」ですか?

ユースケ:そう。雨が降った翌日で、すごく暑い日だったんです。高架下の日陰が人気だったのか、そこに毛虫たちが大量発生していて。キンチョールを使いましたが、それも一切効かないということがありました。

小宮:本当に大変だったらしいですね。

3人の個性が反映された“超常現象”に対する考え方

(左から)成海璃子、ユースケ・サンタマリア、小宮璃央

――本作にちなんで、みなさんが信じている“超常現象”についても教えてください。

ユースケ:僕は信じてるけど見たことはない人です。でもそういう存在って絶対にあると思う。例えば、幽霊も強い思いを残して亡くなった人が何らかの形で現れるというのは信じたいなと。地球外生命体についても地球があって、宇宙もこんなに広いんだからいるんじゃないかなと思っています。

――地球外生命体に会ってみたいとは思いますか?

ユースケ:会ったらキャトルミューティレーションさる可能性もありますし、仲良くできるかどうかわからないですからね。人間みたいな感じだったら、そういう交流はしてみたいというのはあります。二人はどう?

成海:私は見たこともないですし、意識したこともないです(笑)。藤原さんの難しいセリフを「なるほど〜そうなんだ〜」と思いながら聞いてます。

ユースケ:璃子ちゃんは現実主義者ですけど、小宮くんは違うと思いますよ。

小宮:(笑)。僕は信じるタイプです。UMAとか地球外生命体もユースケさんと同じでいると思っています。数百年前までゴリラもUMAの一人でしたし。でも、宇宙人に僕らが会うことはできないんじゃないかなって。これは宇宙飛行士の方もおっしゃっていたのですが、宇宙人はわざわざ地球に来る必要がないと。なぜなら地球には彼らが持っているような文明がまだないから、訪れることもないんだと。

ユースケ:お、北野っぽい返しだ。

――小宮さんは、リアルでもオカルトに興味がありそうですよね。みなさん“超常現象”についての考え方は演じるキャラクターと似ているのでしょうか?

小宮:僕自身もそういうの大好きなんです(笑)。小日向(文世)さんも言ってましたが、神殿とか北欧神話とかも大好きでよく調べてます。

成海:似ているかも知れませんね。

ユースケ:僕は信じてないっていう態度を取らなきゃいけない立場ですが、展開が進むごとに「やっぱり本当なのかな?」と思い始めるみたいな人物でもあるので。最初から情報を入れない状態で臨んでいます。

■放送情報
『全領域異常解決室』
フジテレビ系にて、毎週水曜22:00~22:54放送
出演:藤原竜也、広瀬アリス、柿澤勇人、福本莉子、小宮璃央、成海璃子、迫田孝也、ユースケ・サンタマリア、小日向文世
ゲスト:志田未来、吉村界人、工藤美桜、林泰文、清乃あさ姫、山口紗弥加、森下能幸、山田キヌヲ、神保悟志
脚本:黒岩勉
プロデュース:成河広明、大野公紀
演出:石川淳一
音楽:小西遼
オープニングテーマ:清水美依紗「TipTap」(ユニバーサル ミュージック)
エンディングテーマ:TOMOO「エンドレス」(IRORI Records/PONY CANYON inc.)
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/zenketsu/
公式X(旧Twitter):https://x.com/zenketsu_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/zenketsu_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@zenketsu_fujitv

▼ユースケ・サンタマリア×成海璃子×小宮璃央 チェキプレゼント▼

ユースケ・サンタマリア×成海璃子×小宮璃央さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
10月30日(水)

関連記事