『放課後カルテ』松下洸平のぶっきらぼうな態度に隠れた優しさ 児童役の子役たちが名演

 10月12日に始まった『放課後カルテ』(日本テレビ系)は小学校の保健室を舞台にしたヒューマンドラマだ。通常はケガや体調不良のときに訪れる保健室。それだけではなく、悩みがあるときや教室に居づらいときなど、子どもたちが利用する理由はさまざま。そこに行けば、どんなときも保健室の先生が笑顔で迎えてくれて、ホッとできるオアシスのような場所だった。

 西東京にある東多摩第八小学校に、新しくやってきた保健室の先生・牧野(松下洸平)は超仏頂面。態度も言葉遣いも悪く、赴任早々子どもたちに「保健室にはなるべく来ないでもらいたい」と言い放つ。だけど、第1話ではそのたしかな観察眼と医学の知識、そしてぶっきらぼうな態度に隠れた優しさが伝わってきた。

 ちなみに保健室の先生といえば、養護教諭のイメージがあるかもしれないが、牧野の場合は養護教諭ではなく学校医。もちろん医師免許を持っており、牧野はもともと大学病院で小児科医として働いていた。教員や保護者など大人は心強いかもしれないが、子どもたちは違う。医学の豊富な知識と経験よりも、重要視しているのは親しみやすさ。それとは無縁な牧野を怖がり、生徒たちの足は保健室から遠ざかっていく。

 特に保健室の先生が牧野になったことで困っていたのが、6年2組のゆき(増田梨沙)だ。彼女は夜早めにベッドへ入っているにもかかわらず、昼間に突然激しい眠気に襲われ、たびたび保健室で仮眠をとっていた。しかし、「勝手に寝るな」と牧野に言われ、その平穏が破られる。のちに明らかになるのだが、ゆきが眠くなるのはナルコレプシーという睡眠障害が原因だった。

 明確な原因は未だ解明されておらず、日中に我慢できないほどの眠気に襲われる(睡眠発作)、寝ているときの金縛り(睡眠麻痺)、強い感情に伴って体の力が抜ける(情動脱力発作)などの症状が挙げられる。本作を観て初めて知った、という人も多いのではないだろうか。大人でも知らない人が多いこの病気を子どもが知るはずもなく、一人で悩んでいるケースも多い。ゆきもできる限り自分の状況を親や友達に訴えてきたが理解を得られず、「夜更かししてるんじゃないか」「サボりたいだけなんじゃないか」と言われて心を閉ざしてしまっていた。

関連記事