反町隆史×杉野遥亮『オクラ』は刑事ドラマ版『GTO』? 初回ラスト15分は驚きの展開に

 10月8日にスタートした『オクラ~迷宮入り事件捜査~』(フジテレビ系)第1話は、新たに誕生したバディの今後を占う上で、見逃せないエピソードとなった。

※本稿は第1話の結末に触れています

 罪なきものが裁きを受ける。ちょうどその頃、真犯人はのうのうと逃げおおせ、自由の空気を胸いっぱい吸い込んでいた。ドラマをなぞるように現実の世界線が更新される2024年、本作は登場すべくして登場した作品といえるかもしれない。

 刑事ドラマの王道といえるバディもので、主人公とその相棒を担うのは、反町隆史と杉野遥亮だ。舞台は警視庁捜査一課特命捜査情報管理室、通称“オクラ”。お蔵入りした未解決事件のデータを管理する部署で、端的にいえば資料室である。文書管理は公務員の重要な業務だが、本作においては、出世コースを外れた問題児が集まる窓際部署である。コンクリートむき出しの地下スペースに既視感を覚え、“刑事の墓場”は“刑事ドラマの墓場”かもしれないと不安が募った。

 初回から悲観的な見立てを披露するのはさすがに気が引けるので、オクラの良いところを挙げると、彼らには捜査権がある。「なんで?」と思うかもしれないが、たぶん警視総監の気まぐれだろう。しかし、このおかげで事件を捜査し、解決できるのだ。刑事ドラマの条件は満たした。さあ、捜査に行くぞ! 未解決事件の捜査だ!

 ただし、そこにはちゃんとリード部分があって、きっかけは犯人からのメール。12年前に起きた女子小学生殺人事件の容疑者で、証拠不十分で逮捕されなかった矢継周作(黒田大輔)からのものだった。「逮捕できるならしてみろ」とでも言うような挑発的な文面を目にした飛鷹千寿(反町隆史)は、殉職した元バディの娘で刑事の結城倫子(白石麻衣)とオクラの新入り不破利己(杉野遥亮)を連れて、12年前の事件現場へ向かった。

 経験豊富なベテラン刑事と正義感に燃える新人。一人は頭脳派のエリートで、もう一人は現場第一のたたき上げ。と聞くと、あんな捜査線やこんな相棒、ギプスと紙袋、その他のなつかしい顔ぶれが脳裏に浮かぶ。けれども、『オクラ』の二人はそのどれとも異なる。なにせ第1話のタイトルが「混ぜると危険な新バディ誕生!」なのだ。その答えは刑事ドラマの外側にあった。

 4代目『相棒』(テレビ朝日系)としてキレのある存在感を放った反町隆史なので、クールに決めるかと思いきや、本作の千寿は思いきりハメを外してくる。自転車で爆走し、職務中に喫茶店でサボる。キャバクラ通いにパラパラ。……パラパラ!? こ、これは、まさかの「グレイトティ(以下略)」ではないか! 渋みや経験値をため込んだはずの千寿は、刑事に転生した鬼塚英吉だった。容疑者宅のドアを蹴り破る姿は、完全に2年4組の担任。「その手があったか」である。

関連記事