『嘘解きレトリック』主題歌はeill新曲 鈴鹿央士と松本穂香の場面写真&本編予告も公開

 10月7日よりフジテレビ系で放送がスタートする月9ドラマ『嘘解きレトリック』の主題歌をeillが担当することが決定。あわせて本編予告と場面写真が公開された。

 鈴鹿央士と松本穂香がW主演を務める本作は、『ガリレオ』シリーズ(2007年~2022年)の演出・西谷弘とプロデューサーの鈴木吉弘のタッグで贈る“レトロモダン路地裏探偵活劇”。原作は、『別冊花とゆめ』(白泉社)にて2012年から2018年まで連載されており、累計発行部数100万部を突破している都戸利津による同名コミックだ。

 物語の舞台は、昭和初期の九十九夜町。生まれ育った故郷の村を出た浦部鹿乃子(松本穂香)であったが、空腹で行き倒れたところを貧乏探偵の祝左右馬(鈴鹿央士)に助けられる。鹿乃子は“人のウソが聞き分けられる能力”をもっており、そのために人々から疎まれてきたが、左右馬はその能力を「探偵として素晴らしく便利」と言い、行く当てのない彼女を探偵助手として受け入れて……。

 本作の主題歌は、10月9日にリリースされるeillのニューアルバム『my dream box』のリード曲で、本作のために書き下ろされた新曲「革命前夜」に決定した。

『嘘解きレトリック』本編予告

 また、主題歌「革命前夜」が使用された本編予告もと場面写真7点も公開。場面写真では、ウソを聞き分けることができる能力のせいで、周囲から疎まれ、居場所がなくなってしまった鹿乃子と、鋭い観察眼を持つ貧乏探偵の左右馬の出会いのシーンなどが切り取られている。

コメント

eill(主題歌)

この度『嘘解きレトリック』の主題歌を務めさせていただきます。eillです! 私達には明日が待っていて、ひとりひとりの明日がある。ちょっと頑張る日、人生の分岐点の日、なんにもしない日、悲しい日、好きな人と会う日、ずっと楽しみにしてたライブの日だったり。それぞれの明日を待つ夜に。革命前夜に聴いていただきたい楽曲ができました。この楽曲は、鹿乃子ちゃんの勇敢な後ろ姿から浮かんできました。祝先生が鹿乃子ちゃんと出会って、どんな嘘を解いていくのかとっても楽しみにしてます!

鈴木吉弘(プロデュース)

eillさんにすてきな楽曲を提供していただきました。この世界にはうまくいかないことも多いけれど、自分を信じて自分を愛して前に進み続ける。eillさんの多くの曲からは、そんな力強いメッセージが伝わります。これまでの曲を聴き、この物語の主人公たちにも力強いエールを送ってほしいと思い、『嘘解きレトリック』のための主題歌をお願いしました。貧乏探偵の左右馬も、不思議な能力をもつ鹿乃子も、どこか孤独で自分の居場所を探しています。そんな2人が、eillさんの『革命前夜』の歌にのって、大切な人を知って、自分を信じる力をもらって、明日こそ新しい一歩を踏み出すことができそうです。

■放送情報
『嘘解きレトリック』
フジテレビ系にて、10月7日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回15分拡大(21:00~22:09放送)
出演者:鈴鹿央士、松本穂香、味方良介、片山友希、村川絵梨、若村麻由美ほか
原作:都戸利津『嘘解きレトリック』(白泉社・花とゆめコミックス)
脚本:武石栞、村田こけし、大口幸子
音楽:菅野祐悟、眞鍋昭大
主題歌:eill「革命前夜」(PONY CANYON)
演出:西谷弘、永山耕三、鈴木雅之
プロデュース:鈴木吉弘、狩野雄太
制作協力:AOI Pro.
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/usotoki/
公式X(旧Twitter):https://x.com/usotoki_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/usotoki_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@usotoki_fujitv

関連記事