仁村紗和、畑芽育は「人の懐に入るのがうまい」 堀田真由はオン眉&パーマの誕生秘話明かす

 10月6日に放送がスタートする日本テレビのドラマ『若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―』の制作発表会見が行われ、主演の堀田真由、仁村紗和、畑芽育、長濱ねる、一ノ瀬颯、渡辺大知、深田竜生(少年忍者)が登壇した。

 1868年に出版されたルイザ・メイ・オルコットによる半自伝的小説『若草物語』が原案の本作。本ドラマは、「恋も結婚もせず、一生姉妹で暮らしたい!」と考える次女の町田涼(堀田真由)、モラハラ彼氏との結婚を望む長女・恵(仁村紗和)、姉妹に言えない秘密を抱えた三女の衿(長濱ねる)、ワケありの沼オトコにハマる四女の芽(畑芽育)が、四者四様の幸せを追いかける社会派シスターフッドコメディーである。

堀田真由

 堀田は、涼を演じるうえでビジュアル面にこだわったという。「前髪をオン眉にして、初めてパーマをかけさせていただきました。涼のカジュアルな性格をどうビジュアルで出そうかな、と考えたときに、涼は走るシーンが多いので、髪がストレートよりもパーマにして動きがあった方が躍動感が見えるのかなと思いました。あと、私の勝手なイメージですけど、オン眉の方って、もちろんおしゃれもあるけれど、その方の芯の部分というか、こだわりを持っていらっしゃるイメージがあるので、まずはビジュアル面でこう作りたい、とお話ししました」と自ら提案したことを明かした。

仁村紗和

 長女の恵を演じる仁村は役について「しっかり者で真面目で妹思いなお姉ちゃんです」と説明。「非正規職員としてハローワークで働いていて、こちらにいるモラハラ気質の彼氏と職場恋愛中なんですが……」と紹介すると、恵の恋人・小川大河を演じる渡辺から「役で(やっているだけで)すからね! (言葉の)表現に気をつけてください」とツッコミが入った。

渡辺大知

 仁村は笑顔を見せつつ「そういう問題があったり、ハローワーク内での問題があったり、現代ならではの悩みが出てくるので、そういうところも伝えていけたらなと思いますし、いろんな愛のかたちの物語があるので、心が温まったり、救われたり、励まされたりするドラマになったらいいなと思っております」と述べた。

長濱ねる

 三女の衿は秘密が多い役。そんななかでも、涼とは特別な絆があるそうで、堀田との撮影も多いのだとか。長濱自身、もともと人見知りをしてしまうそうなのだが「(姉役の堀田とは)実際は同い年なので、とても楽しく、最初から友達のように、姉妹のように、双子のように距離近く始められたのが、とても嬉しかったです」と回顧。「この『若草物語』はいろんな選択を肯定してくれるなと思っていて。男女問わず、様々な年代の方を受け入れて、優しさで包んでくれる物語になっていると思います」と魅力を述べた。

関連記事