永瀬莉子×野村康太『その着せ替え人形は恋をする』ポスター公開 池田朱那ら新キャストも

 10月8日より放送がスタートする永瀬莉子と野村康太がW主演を務めるMBS/TBSドラマイズム『その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』のポスタービジュアルが公開され、あわせて4名の追加キャストが発表された。

 本作は、累計発行部数1100万部を突破し、アニメ作品も大ヒットを記録した福田晋一の同名コミックを実写ドラマ化するラブコメディ。

 五条新菜(野村康太)は雛人形に心を奪われ、雛人形の顔をつくる「頭師(かしらし)」を目指して修業中の男子高校生。大好きな雛人形作りに没頭するも、好きなものが周りと合わず同世代と馴染めずにいた。ある日、手先の器用な彼の才能に気づいたクラスの人気者ギャル・喜多川海夢(永瀬莉子)から、雛人形の衣装づくりの延長で「コスプレ衣装を作ってほしい!」と依頼される。戸惑う新菜だが、海夢の熱意に動かされ、衣装制作をはじめることに。アニメやゲーム、マンガが大好きな海夢は、自分の「好き」に真っ直ぐに、全力でコスプレを楽しんでいく。そんな海夢の姿に影響され、少しずつ自身の殻を破りはじめる新菜。身も心も正反対な2人の距離は、衣装作りを通して次第に縮まっていき……。

 公開されたポスタービジュアルでは、まるで本物の“着せ替え人形”のようにボックスに入った海夢と、作務衣姿の新菜の姿が描かれている。

 新たに発表された追加キャストは、池田朱那、豊島心桜、塩﨑太智、山田明郷の4名。

 『東京タワー』(テレビ朝日系)やNHK連続テレビ小説『虎に翼』などに出演し、映画『威風堂々~奨学金って言い方やめてもらっていいですか?~』では主演を務めた池田は、「ジュジュ」というコスネームで活動するコスプレイヤー・乾紗寿叶を演じる。

 紗寿叶の妹で、姉のコスプレイヤー活動をカメラマンとして支える乾心寿役には、ドラマ『君が獣になる前に』(テレビ東京系)などの豊島が決定した。

 さらに、「姫野あまね」のコスネームで活躍する女装コスプレイヤー・天野千歳役を、M!LKのメンバーで、ドラマ『君との朝食は決めている』(フジテレビONE TWO NEXT)などの塩﨑、新菜の祖父で、頭師職人の師匠でもある五条薫を、『白い巨塔』(フジテレビ系)などの山田がそれぞれ演じる。

コメント

池田朱那(乾紗寿叶役)

たくさんの方に愛されている作品の実写化に携わらせていただけること本当に幸せに思います。 2次元でしか見ることの出来なかったキャラクターを3次元で、現実の世界で、存分に皆様に楽しんでいただけるよう、この作品の世界観を大切にしながら撮影に挑んでおります。 私の思う乾紗寿叶は、可愛らしくて、しっかりプライドを持っていて、でもとても素直で、芯が強くて、愛情深くて、他人を絶対に否定することの無い優しい女の子です。そんな魅力的な乾紗寿を最大限に表現出来たらいいなと思っております。 楽しみにしていてください。

豊島心桜(乾心寿役)

乾心寿役を務めさせていただくことになりました豊島心桜です。
原作、アニメともに観ていたのでこのお話をいただいたときはとても嬉しかったです。
自分の好きなことや胸の内を人に打ち明けることはとても勇気のいることだと思っているのですが、その好きや胸の内を誠実に肯定してくれる作品だと台本を読んで感じました。
お姉ちゃんであるジュジュ様に対する愛情が大きい故に自分の好きを否定されてしまったらどうしようと葛藤している心寿ちゃんが殻を破ろうとする姿を是非見届けて欲しいです。
私自身も初めて挑戦したこともあるので、そのシーンをぜひ楽しんでみていただきたいです。

塩﨑太智(天野千歳役)

「その着せ替え人形は恋をする」のアニメを見させていただいていたので、今回出演させていただくことが決まった時とても嬉しかったです。
僕が演じさせていただいた天野はコスプレが趣味なので、生まれて初めてのコスプレに新鮮な気持ちになりましたし役柄としてとても勉強になりました。
たくさんの方にこの作品、そして僕が演じる天野を見ていただけたらなと思います。
放送を楽しみにしていてください!

山田明郷(五条薫役)

この作品は知らなかったのですが、流石に息子は、よく知っていました。
本を読んだ時にとてもファンタジックな物語で然も私が演じるのは人形師。
初めての役で一気に引き込まれました。
職人には一種独特な雰囲気があり、そこへの挑戦でもありました。
ロケで人形を作っている工房に行きましたが、
なるほど一目惚れする人形まであり知らない世界に引き込まれました。
この作品との出会いを感謝しております。

■放送情報
MBS/TBSドラマイズム『その着せ替え人形は恋をする』
10月8日(火)スタート
MBS:毎週火曜24:59~放送
TBS:毎週火曜25:28~放送
出演:永瀬莉子、野村康太、池田朱那、豊島心桜、塩﨑太智、山田明郷
原作:福田晋一『その着せ替え人形は恋をする』(掲載『ヤングガンガン』スクウェア・エニックス刊)
監督:神徳幸治、大﨑翔、佐々木豪、本間利幸
脚本:おかざきさとこ
制作プロダクション:共同テレビジョン
製作:ドラマ「その着せ替え人形は恋をする」製作委員会・MBS
©福田晋一/SQUARE ENIX・ドラマ「その着せ替え人形は恋をする」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/bisquedoll/
公式X(旧Twitter):@dramaism_mbs
公式Instagram:dramaism_mbw
公式TikTok:@drama_mbs

関連記事