『西園寺さんは家事をしない』“西園寺さんらしい”新たな出発へ “偽家族”が掴んだ答え

 いつだって全力で恐れずにトライアンドエラーをしてみる西園寺さんと楠見のような大人を近くで見られて、ルカも心底安心したのではないだろうか。大人だって間違えるし悩む。正解なんて持ち合わせていない。すべての過程を包み隠さず見せ、ルカのどんな小さな声も聞き漏らすまいと耳を傾け、一緒に悩みながら最適解を見つけようとしてくれる過程こそが、一言では規定できない絆や信頼にそのまま繋がったのだろう。

 「一緒にいれないからママのこと好きじゃない?」と不安げだったルカが、庭先で談笑する西園寺さんと楠見の隣に、確かに亡き母・瑠衣(松井愛莉)の姿を見た。ルカがニコッと笑って駆け出す姿に、横井の言葉通り、彼らが過ごした数カ月間の一コマ一コマすべてが、その生き方そのものが彼らが掴んだ答えだったのだろうと心から思える。

 川口さんが現在の夫と出会った時に、見上げた空の真っ青さと上も下もないだだっぴろさに慄きながらも、一歩を踏み出そうとする自分を押さえ込もうとする自身に心底ガッカリしながら、「こうやって私は私を空っぽにしてきたんだ」と気付いたと涙ながらに打ち明けていた。

 そんないつかの青空が西園寺さんの目の前にも広がった時に、彼女はただただ心がワクワクする方に進むことを迷いなく選べていた。名前なんて要らない「共に安心して食べて眠って暮らしたい」と思える好きな人たちと。

 “出発口”に立つ3人ならば、それぞれが互いの“やりたい”を潰したり引っこ抜いてしまったりせずに、真っ青な空をどこまでも軽やかに飛んで行けるのだろう。その先の彼らにきっとまたどこかで会えるに違いないと思える。

■配信情報
火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』
TVer、U-NEXTにて配信中
出演:松本若菜、松村北斗(SixTONES)、倉田瑛茉、藤井隆、濱田マリ、横田真悠、水澤紳吾、うらじぬの、大朏岳優、塚本高史、野呂佳代、村川絵梨、浅野和之、松井愛莉
原作:ひうらさとる『西園寺さんは家事をしない』(講談社『BE・LOVE』連載)
脚本:宮本武史、山下すばる
主題歌:BUMP OF CHICKEN「strawberry」(TOY'S FACTORY)
演出:竹村謙太郎、井村太一、山本剛義、渡部篤史
プロデューサー:岩崎愛奈、丸山いづみ
編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
製作:TBSスパークル
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/saionjisan_tbs/
公式X(旧Twitter):@saionjisan_tbs
公式Instagram:saionjisan_tbs
公式TikTok:@saionjisan_tbs

関連記事