横田真悠&一ノ瀬颯、間宮祥太朗主演『ハスリンボーイ』出演 放送・配信開始日は11月1日に

 間宮祥太朗が主演を務める連続ドラマW-30『ハスリンボーイ』が11月1日23時よりWOWOWで放送・配信されることが決定し、追加キャストとして横田真悠と一ノ瀬颯の出演が発表された。

 2018年に『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて連載された同名漫画を実写ドラマ化する本作は、非合法なツールを扱う“道具屋”として池袋の裏社会に足を踏み入れた冴えない大学生が、ヤクザ、半グレ、中国マフィアなど、ひと筋縄ではいかない悪人たちの中で生き抜いていく姿を描いたクライムサスペンス。

 主人公の久保田タモツ(間宮祥太朗)は、“奨学金”という名の“借金”を背負い、日々バイトに明け暮れる冴えない大学生だ。ある日返済負担を減らすべく一攫千金を狙ってとった行動から詐欺に遭い、人生最大のピンチに見舞われてしまう。そんな時に出会った一人の「道具屋」に窮地を救われたことから、魑魅魍魎うごめく池袋の裏社会へと足を踏み入れていくこととなる。多額の借金を背負って社会に出ることを憂い、どこか投げやりに日々を過ごしていた彼が、並み居る悪人たちと渡り歩き、命がけの駆け引きを繰り広げた先にたどり着く未来とは。

 WOWOWドラマ初出演となる横田が演じるのは、本作のヒロイン・里中由佳子。主人公・タモツの大学の同級生である由佳子は、天真爛漫で男女問わず友人が多い大学のマドンナ的存在だ。バイトに明け暮れ、校内でレアキャラ化しているタモツにとっては高根の花のような存在であり、ほのかな恋心を抱いている相手でもある。一見裏社会とは無縁のお嬢様だが、なぜかタモツが道具屋として取引している半グレ集団・侘威蛾(たいがー)に興味があるようで……。

 一ノ瀬が演じるのは、ある人物を相棒にして池袋の裏社会に突如現れ、物語をかき乱す重要人物・ウツロ。ヤクザ、半グレ、中国マフィアなどの並みいる悪党たちを無邪気な少年のようにもてあそび、裏社会の均衡を崩すことを楽しむウツロは、やがてタモツの最大の敵として立ちはだかっていくことに……。

 なお、主人公・タモツの恩人である“先輩道具屋”そして、ヤクザ・半グレ・中国マフィアなど池袋・裏社会に生きる個性爆発の“悪党たち”演じるキャスト陣は、近日発表される予定だ。

横田真悠(里中由佳子役)コメント

本作のオファーを受けた際の気持ち、脚本や原作を読んだ感想

このようなストーリーの作品にお声掛けいただいたのは初めてだったのでうれしかったですし、紅一点のような、女性の登場人物がほとんど出てこないお話なので、新しい感覚に出会えるんじゃないかなととても楽しみでもありました。

原作・脚本を読んでハスリンボーイの世界観に惹き込まれていったのを覚えています。素直に面白かったですし、「そういう仕事があるんだ」と知らない世界のお話でのめり込んでいきました。人との絆も感じられますし、自分にとってはいいことでも誰かにとっては悪になってしまうんだなと考えさせられる作品でした。

由佳子のキャラクターについて

普通と言ったら語弊があるけど、優しくて、自分の思いをちゃんと持っている芯の強い女の子だなという印象でした。行動力もあって、知って傷つくこともあるけどそれでもめげずに行動できるのが彼女のいいところだなと思います。タモツの本当の姿を知ってしまったところで、複雑な過去をもつ由佳子の切ない感情がうまく表現できていたらいいなと思います。

間宮祥太朗の印象、現場でのエピソード

間宮さんの人柄の良さもあって和やかな現場でした。誰に対しても優しく接してくださるので、いい現場なのは間宮さんのおかげだなと思いました。物語の終盤のシーンでは、撮影中に長時間両手両脚を拘束されていたので、水分補給するのも、どこかが痒い時も、自分で対応できなくて。何をするにも誰かに手伝ってもらわないといけなかったので、申し訳なかったです(笑)。

視聴者へのメッセージ

原作にプラスして、ドラマオリジナルのバックボーンなど一人一人の心情が詳しく描かれているので、より楽しめるかなと思います。また、衣装やタトゥーなど時間をかけて作っていて、世界観を楽しんでいただけるかなと思うので、ぜひ最後まで観ていただきたいです。

一ノ瀬颯(ウツロ役)コメント

本作のオファーを受けた際の気持ち、脚本や原作を読んだ感想

裏社会を、”道具屋”という今までにない視点から克明に描いた原作に引き込まれ、その世界に”ウツロ”として生きられることに喜びと興奮が入り交じってゾクゾクしました。また、脚本になる上で、ウツロという人物をより細かく魅力的に描いていただいたので、より一層楽しみになりました。

本作の重要人物であるウツロというキャラクターについて

ウツロという人物は、人間らしからぬ冷酷さを持っているのと同時に、人間の根源的な欲求が彼を突き動かす大きな原動力となっているという点では、とても人間らしいキャラクターだとも思っています。彼を演じるに当たっては、相手に弱みを見られたら足元を掬われるような裏社会を生きている人物として、自分をも騙すような仮面を被った人物でいることを心がけて演じました。

間宮祥太朗の印象、現場でのエピソード

間宮さんと直接一緒にお芝居するシーンは決して多くはなかったのですが、間宮さんと演じさせていただく際には、自然とウツロになれるような、相手を引き出すお芝居をされていることにとても感銘を受けました。そのおかげで、ウツロというキャラクターを堂々と演じることができ、心より感謝しています。

視聴者へのメッセージ

本作は、今までの裏社会を描いた作品とひと味違い、裏社会が身近に存在することを、大学生タモツを通して感じられる作品です。身近だからこそのリアリティかつスリリングな体験をご自身に当てはめて、ぜひ楽しんでいただきたいです。

■放送・配信情報
連続ドラマW-30『ハスリンボーイ』
WOWOWにて、11月1日(金)スタート 毎週金曜23:00〜放送・配信(全8話)
出演:間宮祥太朗、横田真悠、一ノ瀬颯ほか
原作:草下シンヤ、本田優貴『ハスリンボーイ』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊) 監督:鈴木浩介
脚本:小寺和久、掛須夏美
音楽:堤裕介
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:廣瀬眞子、笠置高弘、河相沙羅
製作:WOWOW、トライストーン・エンタテイメント
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/hustlinboy/

関連記事