元SMAP 森且行の“事故後”に迫る 『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』11月公開

元SMAP 森且行のドキュメンタリー11月公開へ

 元SMAPの森且行に迫るドキュメンタリー映画『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』が、11月29日より新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほかにて公開されることが決定した。

 本作は、2023年3月に開催されたTBSドキュメンタリー映画祭において上映された『オートレーサー森且行 約束のオーバルへ』をもとに、大幅な追加撮影映像を交えて再編集したもの。テレビ番組での取材をきっかけに森の生き様に惚れ込んだという穂坂友紀が監督を務めた。

 1996年、日本中の注目を集める中で、トップアイドルからオートレーサーへの転身を果たした森且行。2020年11月3日、24年目にしてついに悲願の日本選手権初優勝を果たした。しかし、そのわずか82日後、レース中に落車し命が危ぶまれるほどの大怪我を負ってしまう。

 それからレース復帰までの2年間、幾度にもわたる手術と懸命のリハビリの日々の中、森は何を思い、何を支えにしていたのか。選手生命を脅かす怪我を負ってもなお、走ることをやめない彼を突き動かすものは何なのか。そして50歳を迎えた今、森は何を思うのか。3年にわたり病院やレース場、幼い頃の思い出の場所でカメラをまわし、肉親やレーサー仲間、担当医、そして本人へのロングインタビューを通して描き出す。浮かび上がってくるのは、家族や仲間たちとの変わらない絆と熱い想いだった。

 穂坂監督は、「時に大きすぎる夢を公言し、達成するまで自分を追い込み続けるその生き方に惚れて、この3年カメラを回し続けました」とコメント。森は、「僕が闘う理由(わけ)を、この映画を通して感じてもらえたらと思います」と思いを綴っている。

コメント

森且行

僕は28年前、芸能界のステージではなく、オートレースの世界で生きていくと決めました。3年前の怪我で足に麻痺が残ってしまったけれど、このオーバルで挑戦したいことがまだまだあります。もう50歳ではなく、まだまだ50歳。僕が闘う理由(わけ)を、この映画を通して感じてもらえたらと思います。

穂坂友紀(監督)

森且行は二度と歩けなくなるかもしれないと宣告されたその足で歩き、復帰を絶望視されたその体で復活を成し遂げ、プロの第一線に返り咲いた。時に大きすぎる夢を公言し、達成するまで自分を追い込み続けるその生き方に惚れて、この3年カメラを回し続けました。いくつになっても挑戦を恐れない姿は、忘れかけていた大事なことを思い出させてくれるきっかけになると思っています。

■公開情報
『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』
11月29日(金)新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほかにて全国ロードショー
出演:森且行
監督・撮影:穂坂友紀
エグゼクティブプロデューサー:津村有紀
プロデューサー:青柳朋子、鴨下潔、石山成人
総合プロデューサー:松田崇裕、小池博
協力プロデューサー:塩沢葉子
企画・制作:TBSテレビ報道局 報道コンテンツ戦略室
制作プロダクション:TBSスパークル
配給:KADOKAWA
製作:TBS
©TBS
公式サイト:autoracer-mori.com
公式X(旧Twitter):@autoracer_mori

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる