『六人の嘘つきな大学生』浜辺美波が涙する新予告&ポスター公開 主題歌は緑黄色社会

『六人の嘘つきな大学生』主題歌入り新予告

 11月22日に公開される浜辺美波主演映画『六人の嘘つきな大学生』の主題歌を緑黄色社会が担当することが決定し、主題歌入りの新予告と新ポスタービジュアルが公開された。

 本作は、2022年本屋大賞にノミネートされ、現在までに累計発行部数60万部を突破している浅倉秋成による同名小説を映画化したサスペンスミステリー。就職活動を舞台に六人の登場人物の裏の顔が巧みに暴かれていく“密室サスペンス”要素と、そこで明らかになった六人の「嘘」と「罪」の真相がクライマックスで次々と伏線回収される“青春ミステリ”要素を掛け合わせた。

 監督を務めたのは、『キサラギ』『ストロベリーナイト』『ういらぶ』などの佐藤祐市。劇団「東京マハロ」主宰で、ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』(TBS系)で第35回向田邦子賞受賞した矢島弘一が脚本を手がけた。

 誰もが憧れるエンタテインメント企業「スピラリンクス」の新卒採用。最終選考まで勝ち残った六人の就活生に課せられたのは“六人でチームを作り上げ、一カ月後のグループディスカッションに臨むこと”だった。全員での内定獲得を夢見て万全の準備で選考を迎えた六人だったが、急な課題の変更が通達される。「勝ち残るのは一人だけ。その一人は皆さんで決めてください」。会議室という密室で、共に戦う仲間からひとつの席を奪い合うライバルになった六人に追い打ちをかけるかのように六通の怪しい封筒が発見される。その中の一通を開けると「×××は人殺し」。そして次々と暴かれていく六人の「本当の姿」。密室で暴かれる嘘と罪とは。そして「犯人」の目的とは。

 早稲田大学社会科学部の学生で、洞察力に優れた嶌衣織を浜辺が演じるほか、嶌と第二次面接で出会う立教大学経済学部の学生・波多野祥吾役で赤楚衛二、慶応義塾大学総合政策学部の学生・九賀蒼太役で佐野勇斗、矢代つばさ役で山下美月、森久保公彦役で倉悠貴、袴田亮役で西垣匠が出演する。

 緑黄色社会が本作のために原作と映画本編をもとに書き下ろした楽曲は「馬鹿の一つ覚え」。作詞・作曲を担当した長屋晴子は「作品では様々な角度で“嘘”が描かれていると思いますが、私が思う“嘘”に対しての気持ちを曲にしたいなと思い、そこから着色をしていきました」と語った。編曲を担当した穴見真吾は「ハラハラしたり、振り回されるような映画のアミューズメント感みたいなものが曲に出ると良いなと思い、フレーズやキリキリとした音色を取り入れるなどを意識して作りました。エンドロールで流れるのを観たらはまっていて良かったです! ぜひ映画館で聴いてほしいと強く思いました」とコメント。

 また、プロデューサーの稲垣優は、緑黄色社会の主題歌起用について「“嘘”とは無縁のイメージがある緑黄色社会さんに、『もし“嘘”をテーマにした曲があったら、どんな楽曲になるのだろうか?』と思ったのが、本作の主題歌オファーのきっかけでした。デモを聴いた瞬間、これまでの皆さんのどの楽曲とも異なる新たな魅力溢れる歌詞、メロディに鳥肌が立ったと同時に、映画『六人の嘘つきな大学生』の最後の1ピースはこの主題歌によって埋まり、完成するという確かな手ごたえを感じました」とコメントを寄せた。

【主題歌解禁】映画『六人の噓つきな大学生』予告<11月22日公開>

 公開された新予告では、六人の優秀で善良な就活生が、新卒採用の最終面接当日、謎の告発文によって次第に関係性が壊れていく様子が映し出される。そして、物語は8年後へ。果たして、犯人(嘘つき)は誰なのか。時を超えて明かされる、彼らの嘘に隠された秘密とは。

 あわせて公開されたポスタービジュアルは、インパクト抜群な“嘘”という文字の中に、六人が散りばめられてデザインされ、「犯人(嘘つき)は――誰だ?」「あの就活で、嘘に殺された。」というコピーが添えられている。

コメント

緑黄色社会

「今回、『六人の嘘つきな大学生』の主題歌のお話をいただけて率直にうれしかったです。作品では様々な角度で“嘘”が描かれていると思いますが、私が思う“嘘”に対しての気持ちを曲にしたいなと思い、そこから着色をしていきました」(作詞・作曲 長屋晴子)、
「ハラハラしたり、振り回されるような映画のアミューズメント感みたいなものが曲に出ると良いなと思い、フレーズやキリキリとした音色を取り入れるなどを意識して作りました。エンドロールで流れるのを観たらはまっていて良かったです! ぜひ映画館で聴いてほしいと強く思いました」(編曲 穴見真吾)
果たして犯人は誰なのか……? 私たち緑黄色社会の新曲「馬鹿の一つ覚え」、是非エンドロールの最後までお楽しみください!

稲垣優(プロデューサー)

これまでファンの一人として緑黄色社会さんの楽曲を聴き、ライブを拝見し、一つ一つの作品に籠められた真っすぐなメッセージとメンバー皆さんの真摯なパフォーマンスに、何度も心を打たれてきました。そんな“嘘”とは無縁のイメージがある緑黄色社会さんに、「もし“嘘”をテーマにした曲があったら、どんな楽曲になるのだろうか?」と思ったのが、本作の主題歌オファーのきっかけでした。そしてデモを聴いた瞬間、これまでの皆さんのどの楽曲とも異なる新たな魅力溢れる歌詞、メロディに鳥肌が立ったと同時に、映画『六人の嘘つきな大学生』の最後の1ピースはこの主題歌によって埋まり、完成するという確かな手ごたえを感じました。メンバー皆さんに原作、映画本編をご覧いただき書き下ろしていただいた、正真正銘の“嘘の無い”主題歌。是非エンドロールの最後までお楽しみください。

■公開情報
『六人の嘘つきな大学生』
11月22日(金)公開
出演:浜辺美波、赤楚衛二、佐野勇斗、山下美月、倉悠貴、西垣匠ほか
原作:浅倉秋成『六人の嘘つきな大学生』(角川文庫刊)
監督:佐藤祐市
脚本:矢島弘一
配給:東宝
©2024「六人の嘘つきな大学生」製作委員会
公式サイト:https://6uso-movie.toho.co.jp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/6uso_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/6uso_movie/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@6uso_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる