山下美月×倉悠貴×西垣匠、『六人の嘘つきな大学生』出演 “裏の顔”覗かせるティザー映像も

山下美月ら、『六人の嘘つきな大学生』出演へ

 11月22日に公開される浜辺美波主演映画『六人の嘘つきな大学生』の追加キャストとして、山下美月、倉悠貴、西垣匠の出演が発表された。

 本作は、「2022年本屋大賞」ノミネートされ、現在までに累計発行部数45万部を突破している浅倉秋成によるヒット小説『六人の嘘つきな大学生』(角川文庫刊)を映画化するサスペンスミステリー。就職活動を舞台に六人の登場人物の裏の顔が巧みに暴かれていく“密室サスペンス”要素と、そこで明らかになった六人の「嘘」と「罪」の真相が、クライマックスで次々と伏線回収される“青春ミステリ”要素を掛け合わせた。

 監督を務めるのは、『キサラギ』『ストロベリーナイト』『ういらぶ』などの佐藤祐市。劇団「東京マハロ」主宰で、ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』(TBS系)で第35回向田邦子賞受賞した矢島弘一が脚本を手がける。

 早稲田大学社会科学部の学生で、洞察力に優れた嶌衣織を浜辺が演じるほか、嶌と第二次面接で出会う立教大学経済学部の学生・波多野祥吾役で赤楚衛二、慶応義塾大学総合政策学部の学生・九賀蒼太役で佐野勇斗が出演する。

 乃木坂46第3期生としてデビューし、アイドル活動を行いながら、ファッション誌『CanCam』の専属モデルを務め、俳優業ではNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』や日曜劇場『下剋上球児』(TBS系)に出演するなど、多方面で活躍の場を広げる山下が演じるのは、お茶の水女子大学で国際文化を学び、語学力と人脈に絶対的自信を持つ学生・矢代つばさ。今年の5月に乃木坂46を卒業する山下にとって、本作が卒業後初の映画出演となる。

 矢代という役について山下は「不器用な性格故に誤解されやすく、けれど真っ直ぐで愛おしいキャラクターでした。強気な発言の裏に隠れる脆さもあり、共感できる部分も多かったです」と自身と重ね合わせながら演じたと語っている。続けて「思う存分六人全員を疑って、そして信じていただけたら嬉しいです」と想いを寄せた。

 2019年にドラマ『トレース〜科捜研の男〜』(フジテレビ系)で俳優デビュー後、翌年には映画『夏、至るころ』で映画初出演にして初主演を務め、2021年にNHK連続テレビ小説『おちょやん』で朝ドラ初出演、2023年公開された映画『OUT』では主人公の不良少年を演じた倉は、一橋大学社会学部社会学科の学生・森久保公彦役を担当。口数が少なく冷静な性格だが分析力に優れており、公認会計士の資格を持つ。

 本作について倉は「多くの人が経験する就活の中で浮き彫りになっていく人の本質と多面性、散りばめられた伏線、ワンシチュエーションでの会話劇。世代を選ばず、多くの方に楽しんでいただけると思います」と手ごたえを語った。

 2022年にドラマ『みなと商事コインランドリー』(テレビ東京系)に出演し、2023年は4クール連続でドラマ出演を果たした西垣が演じるのは、高校時代は野球部のキャプテンでスポーツマン、明治大学国際日本学部に在学し、ボランティアサークルの代表を務める袴田亮。

 もともと原作のファンだったという西垣は、「この作品に携わることが出来ると知ったときは心が躍るような気持ちでした」とオファーを受けた時の喜びを語り、「最後まで気持ちを切らさずに頑張れたのは、共演者みんなで励まし合い、ディスカッションし合いながら、作品作りができ転送不可たからだと思います」と厳しい撮影も6人で一丸となって乗り切ったことを明かした。

『六人の嘘つきな大学生』ティザー映像~嘘つきのあなたへ篇~<11月22日公開>

 あわせて、初公開となる本編映像を使用したティザー映像も公開。嶌衣織(浜辺美波)による「この中に嘘つきがいること、私は知っているから」という告白から始まり、最終選考に残った優秀で善良な六人が、謎の告発文をきっかけに裏の顔が暴かれることで、疑い合い、豹変していく姿が映し出されている。

コメント

山下美月(矢代つばさ役)

矢代つばさを演じました山下美月です。
原作の掌で転がされていく展開に心を惹かれ、ここが伏線だったのか!と、気づけば本が付箋だらけになっていました。
矢代は、不器用な性格故に誤解されやすく、けれど真っ直ぐで愛おしいキャラクターでした。
強気な発言の裏に隠れる脆さもあり、共感できる部分も多かったです。
撮影現場は、六人のヒリリとした空気はどこから作り出されたのか?と思うほど、裏では笑いが絶えませんでした。
脚本を読みながら六人で語り合ったり、他愛も無い話をしたり、日々チームワークが深まっていく実感がありました。
本作は、感情が露わになり、冷静さを欠いていく人間の姿が怖くも面白い作品だと感じております。
思う存分六人全員を疑って、そして信じていただけたら嬉しいです。

倉悠貴(森久保公彦役)

森久保公彦役を演じました倉悠貴です。
初めて原作を読んだ時、次の展開が気になってページを捲る手が止まりませんでした。
多くの人が経験する就活の中で浮き彫りになっていく人の本質と多面性、散りばめられた伏線、ワンシチュエーションでの会話劇。
世代を選ばず、多くの方に楽しんでいただけると思います。
宜しくお願いします。

西垣匠(袴田亮役)

袴田亮役を演じました西垣匠です。
原作のファンだったので、この作品に携わることが出来ると知ったときは心が躍るような気持ちでした。
そして、浜辺美波さん、赤楚衛二さんをはじめ、このキャストの中に自分も参加させていただける喜びと、佐藤監督ともご一緒できることが嬉しかったです。
最後まで気持ちを切らさずに頑張れたのは、共演者みんなで励まし合い、ディスカッションし合いながら、作品作りができたからだと思います。
皆様より一足先に観させていただいたのですが、緊迫感満載で、笑いも涙もある伏線だらけの作品になっております。
袴田亮の表の顔も裏の顔も全部、さらけ出しました。
どうぞ劇場で、お楽しみください。

稲垣優(プロデューサー)

(山下美月について)
これまで「アイドル」と「女優」という異なる二つのフィールドで活躍を続けてきた
山下さんの姿を拝見して、「二面性をどう演じるか」が最も重要なポイントであるこの作品において、
矢代つばさという役をどう演じるのかを観てみたい、という思いでオファーしました。
撮影中は、こちらの期待をさらに超えるパフォーマンスを連日披露されており、
今年乃木坂46を卒業される山下さんの新たな1ページにふさわしい、
「映画女優」としての魅力溢れるお芝居を、是非スクリーンで体感していただけたらと思います。

(倉悠貴について)
原作を読んだ時から森久保役には倉さんの顔が浮かび、
「当て書きしたのでは?」と思えるほどのハマり役でした。
ちょうど撮影中は映画『OUT』の公開直前でしたが、
ヤンキーとはほぼ真逆の森久保を見事に演じられており、その演技の幅広さに大変驚かされました。
同時に、現場で次にどんなお芝居をしてくるか分からない予測不能さも持ち合わせており、
いつもワクワクしながら倉さんの演技に見入っていたのを思い出します。

(西垣匠について)
これまでピュアな好青年を演じることの多かった西垣さんは、
大らかなイメージの袴田にピッタリだと思いオファーしましたが、
それだけではない新たな袴田の魅力を、西垣さんにお芝居で引き出していただいたのが
とても大きな発見で、西垣さんだからこそ表現できる袴田亮が、そこにはありました。
そして、詳しくはまだお伝えできませんが、映画のサスペンスパートを最初に担うのが袴田。
西垣さんにはその緊張感も見事に表現していただきました。是非ご期待ください。

20240401-rokunin-01
20240401-rokunin-02
20240401-rokunin-03
previous arrow
next arrow
20240401-rokunin-01
20240401-rokunin-02
20240401-rokunin-03
previous arrow
next arrow

■公開情報
『六人の嘘つきな大学生』
11月22日(金)公開
出演:浜辺美波、赤楚衛二、佐野勇斗、山下美月、倉悠貴、西垣匠ほか
原作:浅倉秋成『六人の嘘つきな大学生』(角川文庫刊)
監督:佐藤祐市
脚本:矢島弘一
配給:東宝
©2024「六人の嘘つきな大学生」製作委員会
公式サイト:https://6uso-movie.toho.co.jp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/6uso_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/6uso_movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる