『若草物語』筒井真理子&生瀬勝久が脚本家役で出演 臼田あさ美はドラマプロデューサーに

 堀田真由が主演を務める10月期の日本テレビ系新日曜ドラマ『若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―』に筒井真理子、生瀬勝久、臼田あさ美が出演することが決定した。

 本作は、アメリカの作家、ルイーザ・メイ・オルコットが手がけた不朽の大ベストセラー『若草物語』が原案。「もしあの四姉妹が令和ニッポンに生きていたら……」という着想から、舞台を大胆に現代に置き換えて描かれる社会派シスターフッドコメディーだ。

 町田家の四姉妹を、堀田真由(次女)、仁村紗和(長女)、畑芽育(四女)、長濱ねる(三女)が演じる。脚本は、『悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』(日本テレビ系)、『紅さすライフ』(日本テレビ)などの松島瑠璃子が担当する。

 筒井が演じるのは、“ラブストーリーの名匠”として数々の恋愛ドラマを手がけてきたベテラン脚本家の大平かなえ。長年第一線で活躍しているが、近頃はスランプ気味という役どころ。涼とはある出来事をきっかけに、意外な出会いを果たすこととなり、ふたりの奇妙な師弟関係が始まる。

 生瀬が演じるのは、“ドラマ界のヒットメーカー”と称される人気脚本家の黒崎潤。女性主人公のドラマを数多く手がけており、現在は「女性たちの友情と絆」をテーマにした連続ドラマを執筆中。涼は成り行きでその作品の監督を務めることになるが、思いがけず黒崎と対立することに。

 臼田が演じるのは、ドラマ制作会社のプロデューサーの柿谷成実。ドラマ助監督を務める涼とは同じ職場で働いており、涼にとっては“頼れる先輩”という存在。柿谷は、人当たりも愛想も良く、仕事のためならお世辞やヨイショも苦にならないタイプ。涼の“ああ言えばこう言う”性格をよく理解しており、入社以来何かと面倒を見てくれている。しかしある事件を機に、涼との関係性にも変化が。

 筒井、生瀬、臼田からはコメントも到着した。

コメント

筒井真理子(大平かなえ役)

『若草物語』は遠い昔、学生時代に読んでいたので懐かしさを感じるかと思いましたが、脚本がとても現代的で新鮮に生まれ変わっていて嬉しい驚きを感じました。
私が演じるのは大御所脚本家の大平かなえです。脚本の松島瑠璃子さんの描く人物像が手に取るようにリアルで、楽しみながら役に臨んでいます。
主人公の涼を演じる堀田真由さんはとっても可愛らしく、ついつい愛でてしまいます。
ですが涼とかなえは師弟関係ですので微妙な距離感を大切にしています。
ぜひ、日曜日の夜に楽しんで次の日からの活力にして頂けたら嬉しいです。

生瀬勝久(黒崎潤役)

出演依頼を受け、台本を読ませて頂いた時に、この役どころは私以外無いと確信し、是非ともやらせて頂きたいとお返事しました。
私の俳優としてのポリシーは、どこまで主演俳優の心情を掻き乱せるかに尽きるところがあります。
収録が始まり、堀田真由さんとのお芝居を終えて、1シーン目で、久しぶりにワクワクしました。
何しろ、芝居が終わった後も、堀田さんが私を、恐ろしい目で睨み続けていたからです(笑)
是非とも、初回からご覧ください!

臼田あさ美(柿谷成実役)

この度、主人公の町田涼の職場の先輩である、ドラマプロデューサー役を演じます。勝気で正直な涼と、大御所脚本家の間で、板挟みになりつつも、涼の成長を密かに期待し楽しみにしているひとりなのではないでしょうか。現場は、堀田さんの真面目さがひしひしと伝わってくるような、穏やかな雰囲気です。後半にかけて、私自身も、どんな展開になってくるのか楽しみです!

(左から)堀田真由、生瀬勝久、臼田あさ美
(左から)筒井真理子、堀田真由

■放送情報
新日曜ドラマ『若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―』
日本テレビ系にて、10月スタート 毎週日曜22:30〜放送
出演:堀田真由、仁村紗和、畑芽育、長濱ねる、一ノ瀬颯、深田竜生、生瀬勝久、臼田あさ美、渡辺大知、筒井真理子ほか
原案:ルイーザ・メイ・オルコット『若草物語』
脚本:松島瑠璃子
音楽:はらかなこ
演出:猪股隆一、瀬野尾一
プロデューサー:森有紗、松山雅則
協力プロデューサー:河野英裕
チーフプロデューサー:松本京子
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
©日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/wakakusa/

関連記事