高橋文哉、『伝説の頭 翔』クランクアップで“漢泣き” 関水渚、井桁弘恵らも感謝のコメント

 高橋文哉主演のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『伝説の頭 翔』がクランクアップを迎えた。

 本作は、『クロサギ』『正直不動産』の原案で知られる夏原武の原作デビュー作として、2003年から2005年に『週刊少年マガジン』(講談社刊)にて連載された同名マンガを初実写化する青春ヤンキードラマ。

 不良たちがしのぎを削る“危多漢闘(きたかんとう)”で、1000人を超えるヤンキーたちを従える不良チーム・グランドクロスを束ねる伝説の頭・伊集院翔(高橋文哉)。かたやクラスでもまったく存在感がない万年パシリ・山田達人(高橋文哉・2役)。この最強と最弱の2人が偶然に出会い、容姿がソックリだったためにある日、人生を交換することに。

 夜の埠頭で、改造バイクの横にたたずむ翔。カットがかかると、スタッフから「高橋文哉さん、オールアップです!」との声と共に、大きな花束が手渡された。さらには、台本の前つけにある「山田達人/伊集院翔 高橋文哉」が大きくプリントされた一人二役Tシャツも授与。割れんばかりの拍手の中、高橋は「皆様お疲れさまでした」と笑顔で語り出した。

 「オタクとヤンキーを演じ分けるということで、ワクワクしました。しかし、やればやるほど、『あ、まずいぞ、これ無茶苦茶大変だ!』と(笑)。序盤から、自分との戦いになっていました」と告白。「スタッフの皆さんの前では、なるべく疲れた顔は出さないようにと心がけていましたが、間違いなく漏れていたはず」と苦笑いしつつ、本作に挑むにあたって、事前に「成し遂げないといけないこと」を2つ課していたと明かす。それが「役者として成長できる作品にする」ことと、「この作品に関わったすべての人が、胸を張って『伝説の頭 翔』に携わっていたんだと言える作品にしたい」ということ。この2つに関して「この作品に費やした一分一秒に、一切の妥協も後悔もないと思っています」と、充実の表情で語る高橋の瞳からは大粒の涙が。「迷惑をかけながらも自分の中で一番いい形でクランクアップを迎えられた」と、誇らしげにコメントした。

 また、達人が命を賭けて推すアイドル・古くさい街角のスケ番ズ(通称:街スケ)のメンバーである藤谷彩役の関水渚は、「たまに現場に来る私を笑顔で迎え入れてくださいまして、ありがとうございました! いよいよラストスパート、引き続き頑張ってください」とスタッフたちをねぎらい、翔の彼女でレディース“紅”の総長・綾小路直子役の井桁弘恵は「この作品は、刺激的で、勉強になる部分がたくさんあって、自分の中でも印象的なドラマになりました。またどこかでお会いできることを願って、これからも頑張ります」と学びが多い現場であったことを明かす。

 そして、グランドクロスの副長として翔を、達人を支え続けた大門伝助役・菅生新樹は、高橋から大きな花束を受け取ると力強いハグを。「高橋文哉や、刺激をもらえる同世代の俳優たちと現場を共にできたことが財産」と語り、今後の俳優人生に生かせられる経験となったことを強調した。

 さらに、グランドクロスのメンバーの桜井亮太を演じた中川大輔は「このメンバーでいることが毎日楽しくかった」、丸川敦役の駒木根葵汰は「文哉が頑張っているのを見守るしかなかったですが、シンプルに楽しかったです!」と語り、すっかり同じチームとしての絆が生まれている様子。

 一方、街スケのリーダー兼マネージャーの辻沢京子に扮した森香澄は、劇中を飛び出し、実際につんく♂プロデュースでデビューを成し遂げたことにも触れて「ダンスに歌に、それと、こんなに同世代が多い現場も初めてだったので、すごく楽しかったです!」と笑顔を振りまいた。

 「この作品が決まった時、誰よりも一番嬉しかった自信がありました」と語るのは、「ブラッドマフィア」のボス・東城真役のカルマ。「YouTuber・カルマから俳優・カルマとして周りの認知も広がりました。改めて、このチームに迎え入れてくれて、最後までカッコ良く居させてくれたことに感謝しています!」と、深々と頭を下げる。そして、「北総愚連隊」の総長・瀬山大護役の金城碧海は、手に持った花束を見ながら「この花も綺麗だけど、この世で一番美しいのは……?」と役になりきり、周囲にいた高橋らが「瀬山総長です!」とコール&レスポンス。

 翔の祖母で初代レディース“紅”総長・伊集院紅子役を務めた飯島直子も「とても楽しい現場でした!」と、若手俳優たちの奮闘を称えた。

コメント

高橋文哉(山田達人/伊集院翔役)

まず、皆様お疲れさまでした。この作品のお話をいただい時、一人二役と聞いて、すごく面白そうだなと思いましたし、オタクとヤンキーを演じ分けるということで、ワクワクしました。しかし、やればやるほど、「あ、まずいぞ、これ無茶苦茶大変だ!」となりました(笑)。結構序盤から、自分との戦いになっていましたね。
膨大なセリフ量と一人二役の大変さは、毎日が発表会みたいな感じで。現場の温かさ、観てくださる方たちの温かい声援を糧に、最後まで頑張れました。その瞬間、瞬間のカットをより良くするためにと思ってくださっているスタッフの皆さんの前では、なるべく疲れた顔は出さないようにと心がけていましたが、間違いなく漏れていたはずです(笑)。スタッフ、キャストの皆さんがいないと、僕一人では絶対に無理でした。
それと今回、成し遂げないといけないことを2つ課していました。ふり幅の広い一人二役をやり切ることで、役者として成長できる作品にすること。それと、この作品に関わったすべての人が、胸を張って「『伝説の頭 翔』に携わっていたんだ」と言える作品にしたいということ。この2つをずっと思っていました。この作品に費やした一分一秒に、一切の妥協も後悔もないと思っています。本当に皆さんのおかげで、迷惑をかけながらも自分の中で一番いい形でクランクアップを迎えられたと思っています。ありがとうございました。最高でした! また120%の力を出し切れる現場で、ご一緒させていただきたいです!

関水渚(藤谷彩役)

(左から)関水渚、高橋文哉

暑い中、朝から晩まで連日の撮影、本当にお疲れさまでした。お忙しいのに、たまに現場に来る私を笑顔で迎え入れてくださいまして、ありがとうございました! いよいよラストスパート、引き続き頑張ってください!!

井桁弘恵(綾小路直子役)

3カ月間、本当に暑い中ありがとうございました。この作品は、刺激的で、勉強になる部分がたくさんあって、自分の中でも印象的なドラマになりました。そして何より、この猛暑よりも暖かい、皆さんのおかげで最後まで走り切れたと思います! またどこかでお会いできることを願って、これからも頑張ります。ありがとうございました!

菅生新樹(大門伝助役)

(左から)菅生新樹、高橋文哉

お疲れさまでした! そして、ありがとうございました。無事にクランクアップできてホッとしています。この作品では本当の初めてのことばかりで、これからの俳優人生の中できっと生かされると思います。いい学びでした。高橋文哉や、刺激をもらえる同世代の俳優たちと現場を共にできたことが財産です。次回作があれば、よりパワーアップした大門をお見せできればと思います!

中川大輔(桜井亮太役)

このメンバーでいることが毎日楽しくて。迷惑もかけたと思いますが、皆さんのおかげで無事に駆け抜けられました。ありがとうございました!

駒木根葵汰(丸川敦役)

文哉が頑張っているのを見守るしかなかったですが、シンプルに楽しかったです! ありがとうございました!

田中偉登(黒田剛志役)

あっという間の夏でした。ちょっと寂しいですね。同年代で作品を作るのも珍しかったので、撮影以外でもワチャワチャして楽しかったです。また皆さんとお会いできるように、頑張りたいと思います!

簡秀吉(亀井礼音役)

この暑い夏を皆さんと一緒に乗り越えられたことは、僕の俳優人生の中でも、とてもいい経験になりました。(仮面ライダー)の先輩でもある高橋文哉さんと共演できたことは、光栄でした。もちろん《グランドクロス》の皆さんとも! 楽しい夏でした。ありがとうございました!

石山順征(小見田信造役)

僕はこの現場に入る前に緊張していたのですが、文哉さんをはじめ、個性豊かな先輩方と接し、《グランドクロス》として過ごすことで、たくさんの学びがありました。こうしてクランクアップできたのも皆さんが支えてくださったおかげです。ありがとうございました!

三浦獠太(塚尾貞治役)

皆さんお疲れさまでした! 本当にこんな暑い中、毎日大変だったと思います。ケガなどなく、無事に終われたことをうれしく思っています。皆さんの支えがあってキャスト全員が頑張れたと思います。

志田こはく(難波史帆役)

皆さんありがとうございました! まだまだ撮影は続くと思いますが、体調に気を付けて頑張ってください!

吉田伶香(外町小百合役)

ダンスと歌もやらせていただいて、楽しかったです! ありがとうございました!

結城モエ(霞可奈子役)

キャラクターがそれぞれ粒立っていて、私が出ていないシーンもくすくす笑いながら楽しませていただきました。これからオンエアーを観るのも楽しみです! 私も個性の強いキャラで参加できてうれしかったです。ありがとうございました!

森香澄(辻沢京子役)

ダンスに歌に、それと、こんなに同世代が多い現場も初めてだったので、すごく楽しかったです! ありがとうございました!

カルマ(東城 真役)

本当にありがとうございます。この作品が決まった時、誰よりも一番嬉しかった自信がありました。YouTuber・カルマから俳優・カルマとして周りの認知も広がりました。改めて、このチームに迎え入れてくれて、最後までカッコ良く居させてくれたことに感謝しています!

金城碧海(瀬山大護役)

お疲れさまでした、そして、ありがとうございました! この経験を糧に、JO1としても、金城碧海としても、たくさんの場面で活躍できるように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします! (手に持った花束を見て)この花も綺麗だけど、この世で一番美しいのは…? 「(高橋らが)瀬山総長です!」。ありがとうございました!

飯島直子(伊集院紅子役)

キャストの皆さん、スタッフの皆さん、本当に大変だったと思います。撮影はまだ残っていると思いますが、お体にお気をつけて、最後まで駆け抜けてください! とても楽しい現場でした! ありがとうございました。

■放送情報
『伝説の頭 翔』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15〜0:15放送 ※一部地域を除く
出演:高橋文哉、関水渚、井桁弘恵、菅生新樹、中川大輔、駒木根葵汰、田中偉登、簡秀吉、石山順征、三浦獠太、森香澄、志田こはく、吉田伶香、金城碧海(JO1)
原作:原作・夏原武、漫画・刃森尊『伝説の頭 翔』(講談社刊)
脚本:古家和尚
監督:住田崇、近藤啓介、植田尚
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:高崎壮太(テレビ朝日)、神通 勉(MMJ)、倉田知奈(MMJ)
音楽:桶狭間ありさ
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日

関連記事