『虎に翼』小橋「そう、分かる」の真意は? 寅子が頭を抱えた男子生徒の“素朴な疑問”

『虎に翼』家庭内の悩みが尽きない寅子と花江

 そんな中、直明(三山凌輝)の頼みで、法律に興味のある学生を集めた勉強会が開かれることになった。小橋(名村辰)、稲垣(松川尚瑠輝)、秋山(渡邉美穂)も手伝いに駆けつけるが、集まった生徒は男子2人、女子1人だけ。「民事部ではどんな事件を扱うのか?」という女子生徒の質問に、寅子はバスに乗る際にケガを負った男性が、バス会社と女性車掌を訴えた事件を紹介する。「それって車掌が男性だったら起こらなかった事件ということですか?」という女子生徒の言葉に、寅子はそこまでは明言できないとしつつも、女性の社会進出で起きる問題の可能性について語ると、男子生徒の1人が「でも、好きで働いてるんでしょ、女は」「男は絶対働いて家族を養わなきゃいけないけど、女は違う。自分で働くことを選んだのに、なんで文句を言うの」と素朴な疑問を投げかける。日本国憲法のもとに生まれた学生とは思えない発言に頭を抱える寅子。「はて?」というよりも、「この学生は何を言ってるんだろう?」という表情にも見えた。

 男子生徒の言葉に共感していたのが隣で聞いていた小橋。「そう、分かる」という言葉の真意とは一体……。そして、男子生徒の素朴な疑問に対する適切な答えを寅子は導き出すことはできるのか。ここは寅子の腕の見せどころだ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる