神尾楓珠と桜田ひよりがW主演に 爆風スランプの楽曲「大きな玉ねぎの下で」映画化決定

 神尾楓珠と桜田ひよりがW主演を務める、爆風スランプの楽曲からインスパイアされた映画『大きな玉ねぎの下で』が2025年2月7日に全国公開されることが決定した。

 本作は、1984年にデビューし、今年40周年を迎えたロックバンド・爆風スランプのバラードソング「大きな玉ねぎの下で」を元に作られたラブストーリー。手紙やノートでのやり取りを通して、顔も知らない相手に恋をしていく令和と平成の2つの恋が描かれる。

 小説『100回泣くこと』がベストセラーとなった中村航がストーリー原案を担当し、『坂道のアポロン』『東京リベンジャーズ』シリーズなどの高橋泉が脚本を手がける。監督を務めるのは、『彼女が好きなものは』『アイミタガイ』の草野翔吾。草野監督は、「この曲の世代の方もそうでない方も、主人公たちの世代の方もそうでない方も楽しんでもらえる作品になったので、ぜひ劇場でご覧ください!」と自信を覗かせた。

 楽曲と映画のタイトルにもある「大きな玉ねぎ」とは、日本武道館の屋根の上に光る擬宝珠のこと。楽曲では、文通相手と初めて武道館で待ち合わせる淡く切ない恋模様が歌われている。本作の企画者であるプロデューサーの宇田川寧は「モチーフとする楽曲は、偶然にも中村航氏とご縁のあったサンプラザ中野くん率いる爆風スランプに快諾いただき、名曲『大きな玉ねぎの下で』に決定しました。リアルタイムなコミュニケーションが当たり前になっている今だからからこそ現代人の心に響く、エモーショナルで美しい令和の恋愛映画になっております」とコメントした。

 主演の神尾が演じるのは、将来に希望の持てない大学4年生・堤丈流。神尾は「丈流は、就活生ならではの悩みや、美優や家族との関係性もすごく等身大なので、あまり作りすぎずに素で演じられたと思います」とメッセージを寄せた。もう1人の主演である桜田が演じるのは、丈流とは対照的に自分の夢をまっすぐに追う看護学生・村越美優。桜田は「美優は、真っ直ぐな性格でありながら、あまのじゃくなところも持っています。なんだか憎めなくて愛らしい美優が伝わると嬉しいです」と語った。

 丈流(神尾楓珠)と美優(桜田ひより)は、夜はバー、昼はカフェになる「Double」でそれぞれ働いている。2人を繋ぐのは、連絡用のバイトノートだけ。最初は業務連絡だけだったが、次第に趣味や悩みも綴るようになった。お互い素性を知らないまま、2人は大きな玉ねぎ(武道館)の下で初めて会う約束をするが……。一方、あるラジオ番組では30年前の文通相手(ペンフレンド)との恋が語られていた。顔は知らないけど好きな人と武道館で初めて会う約束をする2組は出会うことができるのか。令和と平成の2つの恋が交錯し、やがて1つの奇跡が待ち受ける。

 さらに、爆風スランプのボーカルであり楽曲「大きな玉ねぎの下で」の作詞者でもあるサンプラザ中野くんは、「武道館初公演の空席をこの歌で誤魔化そうと目論んだとき、39年後にこんな神展開があろうとは思ってもみませんでした。今とても幸せです。これからご覧になる皆様、間違いなく日本で一番泣ける恋愛映画です。お楽しみください」とコメント。同じく爆風スランプのパッパラー河合も「軽い気持ちで試写会に出かけたんですね。おったまげました。泣いてしまった自分に。友人からは『オマエは冷たいヤツだ』と言われてるんですよ。でも心が揺さぶられたんです、ホントに」と感想を熱く語った。

 あわせて公開されたティザービジュアルには、武道館をバックに丈流と美優が話している様子が捉えられている。そして右上には、タイトルの玉ねぎにちなみ「恋ってときどき、目にしみる」というコピーが添えられている。

映画『大きな玉ねぎの下で』特報映像

 また、冒頭から楽曲「大きな玉ねぎの下で」のアカペラが響きわたる特報映像も公開。丈流と美優ががそれぞれノートを書いており、顔も知らない相手に恋する様子が映し出されていく。さらに映像の終盤では、舞台が2024年から1989年まで遡り、手紙を通したもう1つの恋の物語が交錯していく。

 主題歌の「大きな玉ねぎの下で」を歌っているのは爆風スランプではなく、ある人物がカバーしたもの。この主題歌アーティストは後日発表される。

 また、本作とはまったく別のストーリーで描かれる小説が8月22日に発売され、少女漫画誌・ベツコミでは小説のコミカライズの連載も決定した。

 ストーリー原案者で、小説の著者、さらには爆風スランプのファンでもある中村は「ついに叶いました。とても嬉しい!! 青春の忘れ物を取り戻したような気分です。まっすぐな気持ちで書きました」とメッセージを寄せた。公開された小説の表紙は、まかろんKの描き下ろしで、会えない時間に相手を想っているような女性が描かれている。

 コミカライズは、ベツコミ10月号(9月13日発売)から4カ月連続で掲載される。あわせて公開されたビジュアルでは、漫画家・庭のこころが描いた幻想的な世界観の中で背中合わせになっている2人の姿を見ることができる。

コメント

神尾楓珠(堤丈流役)

曲を知っていたので、映画の完成を想像しながら楽しく台本を読ませていただきました。ペンフレンドという言葉は、馴染みがなかったのですが、作品を通して手書きのやり取りだからこその温かみ、良さを改めて感じました。丈流は、就活生ならではの悩みや、美優や家族との関係性もすごく等身大なので、あまり作りすぎずに素で演じられたと思います。曲を知っている方も、知らない方も楽しめる映画なので、早くみなさんに観てもらいたいです。

桜田ひより(村越美優役)

お互い顔も知らない相手と、文字だけのやり取りで一喜一憂しながら進む物語が、私には新しくてワクワクしました。美優は、真っ直ぐな性格でありながら、あまのじゃくなところも持っています。なんだか憎めなくて愛らしい美優が伝わると嬉しいです。神尾さんはじめ、魅力的なキャストの方々、信頼できるスタッフのみなさんに恵まれて、素敵な作品になったと思います。どの世代でも楽しめる映画になっているので、期待して待っていてください。

草野翔吾(監督)

日本武道館に初めて行った14歳の時、親からこの曲を教わった思い出が、企画を伺った際に蘇りました。学生時代から尊敬している高橋泉さんの脚本を監督できる喜びと、神尾くん、桜田さんと再会した喜びを噛み締めながら、丈流と美優の等身大の悩み、等身大の恋を撮りました。この曲の世代の方もそうでない方も、主人公たちの世代の方もそうでない方も楽しんでもらえる作品になったので、ぜひ劇場でご覧ください!

宇田川寧(企画)

恋愛小説の名手・中村航氏と、脚本家・高橋泉氏のタッグで、幅広い世代に知られているラブソングをモチーフにした、恋愛小説と実写映画を同時進行する企画を立てました。モチーフとする楽曲は、偶然にも中村航氏とご縁のあったサンプラザ中野くん率いる爆風スランプに快諾いただき、名曲「大きな玉ねぎの下で」に決定しました。リアルタイムなコミュニケーションが当たり前になっている今だからからこそ現代人の心に響く、エモーショナルで美しい令和の恋愛映画になっております。この名曲が、どのようにスクリーンに映し出されるのか、是非映画・小説共にお楽しみにしてください!

サンプラザ中野くん(爆風スランプ・原曲作詞者)

小説家・中村航さんありがとう。貴殿は爆風スランプの名誉ファン認定です。お陰様で39年前に書いた楽曲が映画になりました。コミックにも小説にもなります。武道館初公演の空席をこの歌で誤魔化そうと目論んだとき、39年後にこんな神展開があろうとは思ってもみませんでした。今とても幸せです。これからご覧になる皆様、間違いなく日本で一番泣ける恋愛映画です。お楽しみください。コミックも小説もよろしくお願いします。
サンキュー♡

パッパラー河合(爆風スランプ)

39年間、演奏し続けている爆風スランプのバラード「大きな玉ねぎでの下で」が映画になったと聞いて「へぇ〜大玉(曲名)が映画になったの? どんなのだろう?」と軽い気持ちで試写会に出かけたんですね。おったまげました。泣いてしまった自分に。友人からは「オマエは冷たいヤツだ」と言われてるんですよ。でも心が揺さぶられたんです、ホントに。自分達の楽曲に思い入れがあるから泣いてしまったのか、万人が泣いてしまう映画なのか。自分じゃよくわからないんですよね。その答えが知りたいです、観てやって下さい。よろしくお願いします。

中村航(ストーリー原案)

10代のころ、バンドを組んでカバーしていた爆風スランプ。何年か前にラジオ番組でサンプラザ中野くん(さん)に初めてお会いして、それから時代を超える名曲「大きな玉ねぎの下で」をモチーフにした小説を書きたいと思うようになり、ついに叶いました。とても嬉しい!! 青春の忘れ物を取り戻したような気分です。澄んだ空に光る玉ねぎを思い浮かべながら、まっすぐな気持ちで書きました。ぜひ、読んでみてください!

■公開情報
『大きな玉ねぎの下で』
2025年2月7日(金)全国公開
出演:神尾楓珠、桜田ひより
Inspired by 爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」
監督:草野翔吾
脚本:高橋泉
音楽:大友良英
ストーリー原案:中村航
制作プロダクション:ダブ
製作委員会:東映、U-NEXT、ダブ、ニッポン放送
配給:東映
©2024 映画「大きな玉ねぎの下で」製作委員会
公式サイト:tamanegi-movie.jp
公式X(旧Twitter):@tamanegi_movie
公式Instagram:@tamanegi_movie

関連記事