伊集院光×佐久間宣行がMC TVer企画 『神回だけ見せます!特別編』配信開始

『神回だけ見せます!特別編』配信開始

 民放5局を横断するTVerの特別企画『神回だけ見せます!特別編』が配信される。

 『神回だけ見せます!』は日本テレビの映像ライブラリー「アーカイブセンター」に眠る膨大なテレビ番組の中から、厳選した「神回」だけをピックアップした番組で、TVerおよび日テレ無料(TADA)にて配信されてきた。初回から出演する伊集院光・佐久間宣行によるテレビ愛にあふれたコメントや独特の着眼点が好評を博し、TVerでは現在、シーズン1~3が配信されている。

 今回のTVer特別企画では、日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビの5局が集結し、放送局の垣根を越えた夢のコラボレーションが実現。現在放送中のバラエティ番組・ドキュメンタリー番組などから、各局1本ずつ選りすぐりの「神回」が選定された。各番組の制作スタッフも登場し、撮影の裏側や番組に込めた思いを語っている。

 各局からピックアップされた神回番組は、日本テレビが『超無敵クラス』、テレビ朝日が『激レアさんを連れてきた。』「ある理由で巨大な石を持ち上げちゃったせいで地元の北陸地方を大パニックにした張本人」、TBSテレビが『SASUKE』「第38回大会」、テレビ東京が『バスvs鉄道 乗り継ぎ対決旅』「第17弾:清里~修善寺」、フジテレビが『ザ・ノンフィクション』「ボクと父ちゃんの記憶~家族の思い出 別れの時~」となっている。

伊集院光・佐久間宣行 コメント

佐久間:初回から「いつか5局でやりたい」と話していたので、今回叶ってうれしいです。逆に言うとちょっと僕ら得していますよね、今回もMCをやれましたから(笑)

伊集院:今回は現在放送中の番組の「神回」に限定しています。似たようなものになるかと思いましたが、全く違う「神回」がそろいました。テレビ界にもいろいろな賞がありますけど、いずれ「ここで紹介される番組がすごい」となっても、おかしくないのかなと思います。

佐久間:現在放送中の番組の「神回」が見られるのはいいですね。『超無敵クラス』も、紹介することで幅広い年代に興味を持ってもらえるかもしれません。日本テレビのメジャー感や明るさ、テレビ東京の『バスvs鉄道 乗り継ぎ対決旅』のローカル系の旅番組感、各放送局のDNAが残っている番組がそろってうれしいです。

伊集院:知らなかった番組でも、すぐに地上波やTVerで最新回が見られるので、いろいろな方面にWin-Winですね。各局がどんどん新しいものを送り込んでほしいです。

佐久間:今回のプロジェクトが成功してワクワクしています。5本の「神回」を多くの方に見ていただきたいです。僕らが太鼓判を押すのでつまらないものはありません。ぜひご覧ください!

伊集院:「ただ面白いものが見たい」という考え方の人、テレビの裏の裏まで知りたい人、「自分で映像を作りたい、配信をしたい」という人にまで訴えかけるものが、どの番組にもあります。「時間があるときはあれを見ようぜ」となっていただけるとありがたいです。

髙橋利之(企画・演出)コメント

日頃ライバル関係にある民放5局が同じプラットフォームに、 バラバラの人気番組をラインナップしてもらえたのは おそらくテレビの歴史上初めてだと思います(もし、以前やっていたらごめんなさい)。

しかも、各局の「神回」です。ハズレなしです!

「神回」になるには、それなりの理由があります。今回は、その理由・裏話を制作者の方からたくさん聞けたので、 見たら得した気分になれると思います。

MCの佐久間さん、伊集院さんも、日テレの番組だけでやった時より、かなりテンション高めでした。

どの番組にも言えることは 「こんな楽しいコンテンツがタダで見られるなんて、テレビって最高だなあ」 ということです!

増田雄太(『超無敵クラス』企画・演出)コメント

『超無敵クラス』が神回に選ばれて非常に嬉しく思います。今回、制作者として私も出演し、伊集院さんや佐久間さんと一緒にVTRを見ていきました。伊集院さんや佐久間さん、そしてテレビ業界の先輩方に囲まれての収録は、まるでオフチェックのような気分でしたが、そんな中でも学ぶことが多く、楽しいひとときでした。

今後も10代という限られた時間の中で放たれる輝きの瞬間を番組で発信していきたいと思います。

『超無敵クラス』©日本テレビ
『激レアさんを連れてきた。』「ある理由で巨大な石を持ち上げちゃったせいで地元の北陸地方を大パニックにした張本人」©テレビ朝日
『SASUKE』「第38回大会」(2020年12月29日放送)©TBS
『バスvs鉄道 乗り継ぎ対決旅』「第17弾:清里~修善寺」(2023年9月20日放送)©テレビ東京
『ザ・ノンフィクション』「ボクと父ちゃんの記憶~家族の思い出 別れの時~」(2021年10月17日放送)©フジテレビ
20240809-tver-kamikai-04
20240809-tver-kamikai-05
20240809-tver-kamikai-03
20240809-tver-kamikai-06
20240809-tver-kamikai-02
previous arrow
next arrow
20240809-tver-kamikai-04
20240809-tver-kamikai-05
20240809-tver-kamikai-03
20240809-tver-kamikai-06
20240809-tver-kamikai-02
previous arrow
next arrow

■配信情報
民放5局横断TVer特別企画『神回だけ見せます!特別編』
TVerにて、8月9日(金)~9月8日(日)配信
※一部コンテンツは、上記期間以降も配信
特集ページ:https://tver.jp/series/sru35hwdd2

●各局のラインナップ
・日本テレビ
『超無敵クラス』ガムシャラ応援団第4弾(2023年6月11日放送)
©日本テレビ

・テレビ朝日
『激レアさんを連れてきた。』「ある理由で巨大な石を持ち上げちゃったせいで地元の北陸地方を大パニックにした張本人」(2023年1月16日放送)
©テレビ朝日

・TBSテレビ
『SASUKE』「第38回大会」(2020年12月29日放送)
©TBS

・テレビ東京
『バスvs鉄道 乗り継ぎ対決旅』「第17弾:清里~修善寺」(2023年9月20日放送)
©テレビ東京

・フジテレビ
『ザ・ノンフィクション』「ボクと父ちゃんの記憶~家族の思い出 別れの時~」(2021年10月17日放送)
©フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる