染谷将太、一人二役で『劇場版ドクターX』出演へ サイコパスな院長&双子の弟のCEO役

 12月6日に公開される米倉涼子主演の『劇場版ドクターX』に染谷将太が出演することが発表された。

 2012年10月より7シリーズに渡りテレビ朝日系で放送されていた『ドクターX』は、米倉演じる大学病院の医局に属さず、怪しい名医紹介所に所属しながら、様々な病院を渡り歩いている、孤高のフリーランスの外科医・大門未知子の活躍を描いた医療ドラマ。主演の米倉をはじめ、田中圭、内田有紀、今田美桜、勝村政信、鈴木浩介、遠藤憲一、岸部一徳、西田敏行ら、お馴染みのレギュラーメンバーが集結し、脚本に中園ミホ、監督にテレビ朝日の田村直己と、ドラマシリーズをけん引してきた布陣で集大成を迎える。

 劇場版で初めて明かされるのは、大門未知子(米倉涼子)の誕生の秘密。“失敗しないハケンの外科医”大門未知子はどのようにして生まれたのか。ダークでミステリアスな孤高の未知子の壮絶な半生とは。『ドクターX』のエピソードゼロがついに明かされる。そして、これまでのドラマシリーズでも幾多の危機を乗り越えてきた未知子が史上最大の危機に挑む。

 新たに出演が発表された染谷は、サイコパスな東帝大学病院の新院長・神津比呂人と、医療機器メーカーのCEOで比呂人の双子の弟・神津多可人を一人二役で演じ、手術シーンにも初挑戦する。

 自身初となる一人二役、さらに『ドクターX』の醍醐味ともいえる壮絶な手術シーンに挑んだ染谷は、「一人二役を作品で演じることは初めてで、しかも物語のカギになる双子の役。自分の中でも新しい挑戦でした。比呂人と多可人の2人を演じていくなかで、兄弟愛や、命の源のようなものを感じていたので、そのエネルギーがお客さんに伝わったら嬉しいです。そして手術シーンも初めてでしたが、ドクターXチームのみなさんが居場所を自然に作ってくださり、いい意味でリラックスさせていただき、撮影に集中することができました」とコメントを寄せている。

染谷将太(双子の兄・神津比呂人役&弟・神津多可人役)コメント

出演が決まったときは、まさか自分がドクターXの世界に入るなんて夢にも思っていなかったので、とても嬉しかったです!
一人二役を作品で演じることは初めてで、しかも物語のカギになる双子の役。自分の中でも新しい挑戦でした。比呂人と多可人の2人を演じていくなかで、兄弟愛や、命の源のようなものを感じていたので、そのエネルギーがお客さんに伝わったら嬉しいです。
そして手術シーンも初めてでしたが、ドクターXチームのみなさんが居場所を自然に作ってくださり、いい意味でリラックスさせていただき、撮影に集中することができました。
最初から最後まで笑いと感動が絶えない作品になっていると思います。
ぜひ劇場で観ていただきたいです。

■公開情報
『劇場版ドクターX』
12月6日(金)全国公開
出演:米倉涼子、田中圭、内田有紀、今田美桜、勝村政信、鈴木浩介、染谷将太、遠藤憲一、岸部一徳、西田敏行
脚本:中園ミホ
監督:田村直己(テレビ朝日)
音楽:沢田完
制作プロダクション:ザ・ワークス
製作幹事:テレビ朝日
配給:東宝
製作:「劇場版ドクターX」製作委員会
©2024「劇場版ドクターX」製作委員会
公式サイト:https://doctor-x-movie.jp/
公式X(旧Twitter):@DoctorX_tvasahi
公式Instagram::@doctorx_official
公式TikTok:@doctorx.2021

関連記事