『マウンテンドクター』は命の尊さを伝える一作に 杉野遥亮がふたたび山を目指す理由

 山の怖さは強調してもしすぎることはない。平地と異なる環境下で、天候が急変し、夏でも死亡事故が起こるのが山だ。GPSを搭載した地図アプリの普及もあって、それぞれのスタイルで山を楽しむ人が増えた。そのような状況下で、ピークシーズンに向けて『マウンテンドクター』は万全の準備を呼びかけている。軽装の若者たちを叱る江森の「山をなめてるからこういう目に遭うんだ」「死んだって誰も同情しないぞ」は、山で危険な目に遭った経験のある人なら同意できるに違いない。

 それと同時に、本作は何度も繰り返された問いに光を当てる。心臓の疾患を抱える宇田(螢雪次朗)は江森の外来に通っていた。趣味の山登りを止められている宇田に歩は15年ぶりの登山を許可する。しかし、登山中に宇田は倒れてしまう……。

 歩が発した「登山をやめさせることが本当に救うことになるのか」は、「なぜ山に登るのか」という問いと裏表の関係にある。「山は人を殺す怖いところ」であると同時に「人を笑顔にさせる素晴らしいところ」でもある。ただし、それだけでは答えになっていない。宇野にとって山は亡き妻との約束の場所であり、山に登ることが人生の目標になった。兄を失った歩は、翔のために生きようとした自分と向き合うことでふたたび山に戻ってきた。

 「山の景色は変わらない」という台詞が第1話であった。変わらないように見える山は、実は常に激しい変化にさらされているのだが、自らその場所に飛び込む主人公を映す『マウンテンドクター』は自然と人間の共生を通じて、命の尊さを伝える一作となりそうだ。

■放送情報
『マウンテンドクター』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:杉野遥亮、岡崎紗絵、宮澤エマ、向井康二、八嶋智人、檀れい、大森南朋
脚本:高橋悠也
演出:国本雅広、高橋貴司、保坂昭一
プロデューサー:近藤匡(カンテレ)、大城哲也(ジニアス)
音楽:林ゆうき
主題歌:Official髭男dism「Sharon」(IRORI Records/PONY CANYON INC.)
制作協力:ジニアス
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/mountaindoctor/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/_mountaindoctor
公式Instagram:https://www.instagram.com/_mountaindoctor/
公式Tiktok:https://www.tiktok.com/@_mountaindoctor

関連記事