『アンメット』大迫が隠してきた秘密が明らかに 井浦新「もう一度1話からぜひ復習を」

『アンメット』大迫教授役の井浦新が語る

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』。第9話の放送に向けて、大迫紘一役の井浦新からコメントが到着した。

 講談社『モーニング』で連載中の人気コミック『アンメット -ある脳外科医の日記-』を連続ドラマ化する本作は、事故による後遺症で過去2年間の記憶がない脳外科医のミヤビ(杉咲花)が、同じ脳外科医でアメリカ帰りの三瓶(若葉竜也)と出会い、医師としての自分を少しずつ取り戻していく、新たな医療ヒューマンドラマ。

 6月3日に放送された第8話では、父親が交通事故による後遺症を負ったことで、綾野(岡山天音)がそれまで父が担っていた過疎地医療の現実を目の当たりにし、さらに、婚約者だった麻衣(生田絵梨花)の本心を知ることに。政略結婚が破棄寸前だったものの、互いに本音をぶつけ、素直になった綾野と麻衣のカップルが結ばれた。

 ナチュラルな『アンメット』流のラブストーリーに盛り上がる一方、ミヤビも過去の記憶を徐々に思い出すように。過去の自分を一つずつ取り戻し、回を追うごとに穏やかで慈愛に満ちた笑顔が増えていくミヤビ。一方、三瓶は、ミヤビの記憶障害の改善具合に1人納得がいかず、大迫(井浦新)がまだ何か隠していると疑惑を捨てきれない。そしてラストシーンでは、綾野と麻衣と過ごす幸せな時間にミヤビが何かを思い出し、大迫に「記憶障害の本当の原因を教えてください」と直訴。物語が大きな山場を迎えることを予感させた。

 6月10日放送の第9話では、ミヤビが、ある人物に会った瞬間に、得体の知れない恐怖を感じるシーンが描かれる。また、三瓶がもっとも知りたかったミヤビの記憶障害の本当の原因へと近づいていく。それは、ミヤビが事故に遭って以来、大迫がひた隠しにしてきた秘密で、三瓶をけん制してきた理由でもある。

 本作で、善人か悪人か予測不能の役どころに挑んでいる大迫教授役の井浦は、複雑で多面的な人物表現に視聴者から賞賛の声が上がっていることに「え! そうなんですか⁈」と驚きつつ、今回の現場を「猛者が集う『アンメット』」と評す。「現場では、芝居時間の何倍もの時間をかけて各部署のセッティングが行われています。各部署の普通じゃないこだわりの仕事が、画に、作品に力を与えていると思います」と、撮影の舞台裏を明かした。また劇中では、同じ医者でありながら、治療に対する考え方の違いから、三瓶と敵対することも多い大迫。しかし、井浦自身は三瓶のキャラクターが気になるようで、「三瓶先生が論理的な理屈を述べて、美味しくもないのに飲んだり食べたりするときの台詞の温度感が妙にクセになって、いまだに頭の中で鳴り響いています。若葉くん、助けてください」と、視聴者同様、若葉竜也の芝居に魅力を感じている様子をうかがわせた。

 ついに大迫が隠してきた秘密の全貌が明らかになる第9話。その見どころについて井浦は、「9話を観る前にもう一度1話から観ると、とってもとってもアレなので、ぜひ復習してみてください。そうしておくと、9話がより深くアレで、きっとアレだろうと思います。どうぞお楽しみください」と、ユーモアたっぷりに語った。

井浦新 コメント

これまでの放送を終えて、周囲の反応・反響

ストーリーや登場人物だけでなく、撮影部や照明部や技術スタッフの皆さんの仕事をしっかりキャッチしてくださる、とても嬉しい感想をたくさんいただきます。撮影現場では、芝居時間の何倍もの時間をかけて、各部署のセッティングが行われています。アンメットの現場では普通の現場より時間をかけています。各部署の普通じゃないこだわりの仕事が、画に、作品に力を与えてると思います。「他の作品と何かが違うんだよなぁ」という問いかけに、僕が座組や現場で行われていることを伝えると、みんな納得してくれます(笑)。まさに、猛者が集う『アンメット』。

『アンメット』で、好きなシーン、印象的なシーン

三瓶先生が、論理的な理屈を述べて、美味しくもないのに飲んだり食べたりする時の台詞の温度感が妙にクセになって、いまだに頭の中で鳴り響いてます。若葉くん、助けてください。

「複雑で多面的な人物表現に驚く」という声に対して

え! そうなんですか?! ありがとうございます。磨きます!

撮影現場でのエピソード、共演者の意外な一面や驚いたことなど

ミヤビくんの食べっぷりは、画面で観ると、モグモグよく食べてキュートだなぁと思いますが、撮影現場では爆食を6~7回撮影しますから、壮絶です。実家でのご飯のシーン(4話)と誕生日ケーキのシーン(8話)は凄まじかった..杉咲さんのまさに体を張った芝居に脱帽します。

撮影を乗り切る自身のリラックス方法、楽しみにしていること

撮影現場に行くことです。撮影が始まると、緊張したり魂が擦り減ったり疲弊しますが、また現場に行くと、元気になって楽しく過ごして、でも撮影が始まると緊張したり魂が擦り減ったり疲弊しますが、また現場に行くと元気に…

第9話や今後の展開の見どころ・視聴者へメッセージ

9話を観る前に、もう一度1話から観ると、とってもとってもアレなので、ぜひ復習してみてください。そうしておくと、9話がより深くアレで、きっとアレだろうと思います。どうぞお楽しみください。

20240609-unmet-01
20240609-unmet-02
20240609-unmet-03
20240609-unmet-04
20240609-unmet-05
20240609-unmet-06
20240609-unmet-07
20240609-unmet-08
20240609-unmet-09
20240609-unmet-10
20240609-unmet-11
20240609-unmet-12
20240609-unmet-13
20240609-unmet-14
20240609-unmet-15
20240609-unmet-16
20240609-unmet-17
20240609-unmet-18
20240609-unmet-19
previous arrow
next arrow
20240609-unmet-01
20240609-unmet-02
20240609-unmet-03
20240609-unmet-04
20240609-unmet-05
20240609-unmet-06
20240609-unmet-07
20240609-unmet-08
20240609-unmet-09
20240609-unmet-10
20240609-unmet-11
20240609-unmet-12
20240609-unmet-13
20240609-unmet-14
20240609-unmet-15
20240609-unmet-16
20240609-unmet-17
20240609-unmet-18
20240609-unmet-19
previous arrow
next arrow

■放送情報
『アンメット ある脳外科医の日記』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:杉咲花、若葉竜也、岡山天音、生田絵梨花、山谷花純 尾崎匠海(INI)、中村里帆、安井順平、野呂佳代、千葉雄大、小市慢太郎、酒向芳、吉瀬美智子、井浦新
原作:子鹿ゆずる(原作)・大槻閑人(漫画)『アンメット-ある脳外科医の日記-』(講談社『モーニング』連載)
脚本:篠﨑絵里子
音楽:fox capture plan
主題歌:あいみょん「会いに行くのに」(unBORDE/Warner Music Japan)
オープニング曲:上野大樹「縫い目」(cutting edge)
演出:Yuki Saito、本橋圭太
プロデューサー:米田孝、本郷達也
制作協力:MMJ 
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/unmet/
公式X(旧Twitter):@unmet_ktv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる