『鬼滅の刃』明かされた冨岡義勇の過去 錆兎が“託したもの”に気付かせた炭治郎の優しさ

 あまりにもしつこい炭治郎に心が折れた義勇は淡々と過去を話し始める。13歳の義勇は親友の錆兎と一緒に最終選別を受けたが、鬼に襲われて怪我を負っていた。そこを錆兎に助けられ一命をとりとめた義勇だったが、錆兎は他の全ての鬼を倒した上で、命を落としてしまう。7日間生き延びることができた義勇は選別を突破し、圧倒的な能力で鬼を全て倒した錆兎は何も残すことなく死んでしまった。そんな状況に義勇は後ろめたさを感じていた。

 だが、炭治郎はそんな義勇の心情が痛いほど理解できている。命をかけて鬼から守ってくれた錆兎。炭治郎は錆兎を杏寿郎に重ねていた。かつては杏寿郎の死を受け入れられずに、自分の惨めさに苦しんでいた炭治郎も、今は杏寿郎の思いを背負って前を向いている。「義勇さんは錆兎から託されたものを繋いでいかないんですか?」という炭治郎の言葉にハッとする義勇。彼の冷静沈着な性格からは想像できない泣き喚くシーンは、声優・櫻井孝宏の演技が光っていた。義勇を怒らせてしまったと思いあたふたする炭治郎が、考えに考えて絞り出したのは「ざるそば早食い対決」。義勇と同様に「なぜ?」と返したくなるような突拍子もないものではあるが、炭治郎なりの優しさが伝わってくる。

 炭治郎の説得で、柱稽古に参加することになった義勇。ラストでは胡蝶がカナヲに胡蝶の姉であるカナエを殺した鬼の殺した方を伝えるという意味深なシーンも描かれた。胡蝶の過去も気になるところだ。

■放送情報
『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』
フジテレビ系にて、毎週日曜23:15〜放送
TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて、5月18日(土)24:00〜放送開始
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記、椎名豪
アニメーション制作:ufotable
キャスト:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、櫻井孝宏、小西克幸、河西健吾、早見沙織、花澤香菜、鈴村健一、関智一、杉田智和
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
公式サイト:https://kimetsu.com/anime/hashirageikohen/

関連記事