『花咲舞』小田玲奈Pが問う 「女性の社会進出は本当にアップデートされたのか?」

 平成の名作ドラマの一つ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)が、令和版にアップデートして帰ってきた。不正を目撃して“黙っていられない”舞を演じる今田美桜のきっぱりさが小気味よい。

 プロデューサーを務めたのは、『家売るオンナ』『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』、『ブラッシュアップライフ』と日本テレビが誇るヒット作を手がけてきた小田玲奈。

 平成から令和になって価値観が急速に変わりゆく中、なぜ新シリーズを作ることになったのか。制作された経緯から舞の“アップデートした”要素について、そして小田が日テレで印象的な作品を生み出し続けている背景に迫った。(編集部)

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ーー反響はいかがですか?

小田玲奈(以下、小田):『花咲舞が黙ってない』をはじめて観た人にも、前のシリーズを好きでいてくれた人にも受け入れられたことが実感できてホッとしました。もちろんはじめから大丈夫だろうと思っていましたが。

ーー旧シリーズ(2014年、2015年)から10年経って新シリーズを作ることになった経緯を教えてください。

小田:10年前、『花咲舞が黙ってない』を制作して以降、日本テレビ的にはずっとまたやりたいと思っていたんです。とくに2016年に池井戸潤先生が新作を描かれたので、これをやりたいという思いがありました。ただ、舞は若さゆえに「お言葉を返すようですが」と切り込んでいくキャラクターなので、25〜26歳くらいがふさわしく、年をとっても変わらないというわけにはいかないだろうし、やるなら新キャストで、となりました。そうこうしているうちに、私個人として『ブラッシュアップライフ』(2023年/日本テレビ系)で主人公(安藤サクラ)が日本テレビのプロデューサーをやるというエピソードがあって、みんながよく知っている作品を出したいと思ったとき、『花咲舞が黙ってない』が浮かびました。池井戸さんに許可をいただく連絡をしたら即OKしてくださって。そのご縁もあり、今シリーズで自分がPをすることになりました。

ーー旧シリーズでは小田さんはプロデューサーとしては参加していなかったですよね。

小田:旧作のチーフプロデューサーで、2022年に亡くなった加藤正俊さんは、私がプロデュースした『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール〜』(2021年/日本テレビ系)や『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』(2022年/日本テレビ系)のチーフでもあって、加藤さんから受け継いだものがたくさんあります。なので、『花咲舞が黙ってない』も引き継ぎたいと志願してやらせてもらうことになりました。

ーー加藤さんの時代・平成から令和になり、価値観が急速に様変わりするなかで、時代設定はどうなっていますか?

小田:池井戸先生の原作は“世紀末”を舞台にして、銀行が次々と合併していった頃の話を書いていらっしゃいますが、ドラマの時代は広く“現代”としています。原作を読んだ印象では、女性の社会進出が進んでいる描写もあり、すごく今っぽい話だなと思ったんです。いまでも銀行の合併が起きてもおかしくはないですから、そのまま描いています。

ーー原作では半沢直樹が出てきますが……。

小田:原作の帯に『花咲舞VS半沢直樹』と描かれていて、私自身も花咲舞の世界観に半沢直樹はどうやって出てくるのだろうとワクワクしました。ドラマにも出ます。キャストがどうなるんだろうと楽しみにしていただけたら。あっと驚く、皆様の期待に応えられる人が決まっております。

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