竹中直人、『デデデデ』に侵略者の議長役で友情出演 「たまらなくうれしいです!!」

竹中直人、映画『デデデデ』友情出演へ

 5月24日より公開される映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称『デデデデ』)後章の追加声優キャストとして、竹中直人が友情出演することが発表された。

 2014年より『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて連載が開始された浅野いにおの同名漫画を前後編でアニメーション映画化する本作。突如東京上空に巨大な宇宙船、通称“母艦”が襲来し、絶望的に思えた異常事態も次第に日常へと溶け込んでゆく世界で、日々の青春を謳歌する少女たちの姿を描く物語だ。

 数々の映画・ドラマにて名脇役として活躍し、映画監督としても『東京日和』や『ゾッキ』などを手掛けるなど、マルチな才能で活躍する竹中が演じるのは、侵略者の議長役。『ONEPIECEFILMSTRONGWORLD』の悪役・金獅子のシキ役を務めるなど声優としても活躍する竹中は、浅野いにお原作作品では昨年実写映画化された『零落』で監督を務めている。

 今回、そんな縁あっての出演を果たしたという竹中からは、オファーを受けて「再びぼくは声優としていにおさんの世界に入る事が出来たのです!たまらなくうれしいです!!」と喜びのコメントが寄せられている。

 そのほか、門出たちが大学進学後、うっかり入会することとなるオカルト研究会の会長・尾城先輩役には、『A3!』の摂津万里役などの沢城千春、兵器開発センター広報で、門出たちの担任教師・渡良瀬と惰性で交際している須丸光役に『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』高荷恵役などの大西沙織が決定。

 さらに、対侵略者兵器「歩仁」の開発責任者・宝田役に『SPY×FAMILY』のナレーション、ボンド・フォージャー役などの松田健一郎、気鋭の若手ジャーナリストで、S.E.S社と政府の癒着を疑う三浦太郎役に『鬼滅の刃』の時透無一郎役などの河西健吾、内閣総理大臣で劇中のアイドル・みょんみょんのファンである荻野役に『ぶっちぎり?!』の千夜役などのこばたけまさふみが抜擢された。

 あわせて、アニメーションの原画を元に制作された『デデデデ』特製ビジュアルカードとなっている4週連続入場者プレゼントの第2弾・第3弾・第4弾のビジュアルが公開。配布中の第1弾では、本作の主人公・門出とおんたん2人の姿が描かれていたが、第2弾では門出とおんたんのほかにキホ、亜衣、凛の仲良し5人組が、第3弾では本作のキーマン・大葉圭太、第4弾は再び門出とおんたんの仲睦まじい姿がそれぞれデザインされている。いずれも数量限定生産のため、なくなり次第配布終了となっている。

竹中直人(侵略者の議長役)・コメント

ぼくはいにおさんの大ファンです。いにおさんの描く世界に惹かれ【零落】を映画にしました。しかし、完成してしまうととてつもない孤独が襲ってきました。ところが!! 再びぼくは声優としていにおさんの世界に入る事が出来たのです! たまらなくうれしいです!! 進化し続けるいにおさんの世界を皆さんと共に観届けたいと思います!!

■入場者プレゼント情報
『デデデデ』特製ビジュアルカード
第1弾:3月22日(金)~28日(木)門出&おんたん
第2弾:3月29日(金)~4月4日(木)仲良し5人組(門出・おんたん・キホ・亜衣・凛)
第3弾:4月5日(金)~4月11日(木)大葉
第4弾:4月12日(金)~4月18日(木)門出&おんたん
仕様:105mm×148mm
※お1人様1枚の配布となります。
※劇場により数に限りがございます。配布終了の際はご了承ください。
※特典は非売品です。転売・複製等は一切禁止となります。

■公開情報
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』
3月22日(金)前章、5月24日(金)後章公開
原作:浅野いにお『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(小学館『ビッグスピリッツコミックス』刊)
監督:黒川智之
声の出演:幾田りら、あの、種﨑敦美、島袋美由利、大木咲絵子、和氣あず未、白石涼子、入野自由、内山昂輝、坂泰斗、諏訪部順一、津田健次郎
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高
美術監督:西村美香
音楽:梅林太郎
アニメーション制作:Production +h.
製作:DeDeDeDe Committee
配給:ギャガ
©浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee
公式サイト:dededede.jp
公式X(旧Twitter):@DEDEDEDEanime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる