バカリズム原案『ノンレムの窓 2024春』に遠藤憲一、本郷奏多、松雪泰子ら出演

『ノンレムの窓 2024春』に本郷奏多ら

 3月31日22時30分より日本テレビ系にて放送されるバカリズム原案のショートショート『ノンレムの窓 2024春』のキャストとして、遠藤憲一、本郷奏多、松雪泰子らの出演が発表された。

 本作は、数々のドラマ・映画の脚本を手がけるバカリズムが、ちょっと不思議な“超現実の世界”を描いた“新感覚ショートショート”ドラマ『ノンレムの窓』の第6弾。これまで15作品のショートドラマが放送されてきたが、今回新たに2作品が放送される。

 第1話『有終の美』は、バカリズムが脚本を担当。遠藤と本郷がダブル主演を務め、執着深いベテラン刑事とその容疑者との心理戦が描かれる。共演には、栁俊太郎、西村直人が名を連ねる。

 定年も間近に迫ったベテラン刑事・塩原(遠藤憲一)が執念の末にやっとの思いで掴んだ、容疑者・黒田(本郷奏多)の尻尾。犯人逮捕のためについに動き出すも、黒田が自ら出頭しようとする思いがけない自体に。さらに、黒田の友人・佐伯(栁俊太郎)も現れ、予想外な展開に。塩原刑事は、有終の美を飾れるのか。

 第2話『PTA』の脚本を手がけるのは、Netflixシリーズ『今際の国のアリス』や『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)などの倉光泰子。主演の松雪演じる主婦が、PTAの役員決めを巡る攻防に身を投じるさまが描かれる。共演には、若月佑美、朝夏まなと、鹿賀丈史が名を連ねる。

 小学生の子どもがいる関本朝子(松雪泰子)は、小学校のPTAの役員決めを巡って画策するが、親同士の攻防に巻き込まれ引き受けるハメに。その因縁の相手が、長年PTA役員を逃れ続けた三井由奈(若月佑美)。しかし、関本の転勤に伴い、三井と同じくPTA役員の座を逃れてきた澤田真由美(朝夏まなと)が、役員の座を巡って熱いバトルを繰り広げる。だが、クセのあるPTA本部の田中会長(鹿賀丈史)が現れ予期せぬ展開に。

 遠藤、本郷、松雪からはコメントも到着した。

コメント

遠藤憲一

バカリズムさんのことは天才だと思っているので、バカリズムさんの作品は台本を読む前からとても楽しみでした。台本を読んで笑えるという作品はそんなに多くはないと思うんですが、案の定、今回の作品も読んだ途端に笑ってしまう面白い作品でした。その分、原形が面白いものをかたちにする、演じるのは難しく、同じようなシーンが繰り返されるシーンは覚えるのが大変でした。本郷(奏多)くんは爽やかなのにどこか癖のある表現をしていて面白かったです。撮影は、大変でしたが、ものづくりの楽しさに満ち溢れた現場だったので、編集がどう仕上がるかがとても楽しみです。
『ノンレムの窓』を毎回楽しみにされている方、今回も絶対に面白い作品になっていると思います。ぜひご覧ください!

本郷奏多

バカリズムさんの脚本がとても面白く笑いながら台本を読ませていただきました。
お話の内容はコミカルで面白いんですが、お芝居自体は真面目に演じた方が面白くなると思ったので、真剣に演じました。遠藤(憲一)さんはベテランで面白い表現方法をたくさん持っていらっしゃる方なので、素晴らしいなと思いながら共演させていただきました。リハーサルのときから面白くて、何度も笑ってしまいましたが、温かい空気で本番も出来ました。
何も考えずともクスっと笑えるような面白い素敵な作品になっていると思います。ぜひ楽しみにしていてください。

松雪泰子

ちょうど『ノンレムの窓』シリーズを見返していて、バカリズムさんの作品の世界観・リズムがとても好きで出演したいと思っていたので、今回、出演のオファーをいただいてとても嬉しかったです。
今回、私が演じる倉光泰子さん脚本の「PTA」という作品も独特なユーモアがあって、すごく面白い脚本だと思います。ドラマの中盤でのお母さん同士のバトルや田中会長(鹿賀丈史)が登場されるシーンはとてもインパクトがあり印象に残っています。みなさんに馴染みのあるPTAの役職をめぐる保護者たちの熱い戦いと予想外の結果が待ち受けるコメディーです。PTA役員の関本を演じる私と若月(佑美)さん演じる保護者の攻防や鹿賀(丈史)さん演じる少し変わったPTA会長の謎をお楽しみください。

20240323-nonlemnomado-10
20240323-nonlemnomado-9
20240323-nonlemnomado-8
20240323-nonlemnomado-7
20240323-nonlemnomado-6
20240323-nonlemnomado-5
20240323-nonlemnomado-11
20240323-nonlemnomado-12
20240323-nonlemnomado-4
20240323-nonlemnomado-3
20240323-nonlemnomado-2
previous arrow
next arrow
20240323-nonlemnomado-10
20240323-nonlemnomado-9
20240323-nonlemnomado-8
20240323-nonlemnomado-7
20240323-nonlemnomado-6
20240323-nonlemnomado-5
20240323-nonlemnomado-11
20240323-nonlemnomado-12
20240323-nonlemnomado-4
20240323-nonlemnomado-3
20240323-nonlemnomado-2
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ノンレムの窓 2024春』
日本テレビ系にて、3月31日(日)22:30〜23:25放送

第1話『有終の美』
脚本:バカリズム
出演:遠藤憲一、本郷奏多、栁俊太郎、西村直人ほか

第2話『PTA』
脚本:倉光泰子
出演:松雪泰子、若月佑美、朝夏まなと、鹿賀丈史ほか

出演:バカリズム(窓先案内人)、斉藤由貴(声のみ)ほか
原案:バカリズム
脚本:バカリズム、倉光泰子
監督:狩山俊輔、椿本慶次郎
総合演出:内田秀実
統括プロデューサー:吉無田剛、櫻井雄一(ソケット)
プロデューサー:渋谷英史(ソケット)
チーフプロデューサー:松本京子
企画協力:小林伸也(マセキ芸能社)
制作協力:ソケット
製作著作:日本テレビ
©日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/nonrem/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/nonremmado_ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/nonremmado_ntv/?hl=ja

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる